トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

ビブリオバトル!

みなさんこんにちは、柏キャンパスです!

先週の話ですが、有志によるビブリオバトルが開催されました!

ビブリオバトルとは、「書評合戦」!

自分が大好きな本、感動した本を制限時間内に、

参加者にお薦めするプレゼン大会なんです。

一人の持ち時間は5分、その後ディスカッションタイムが3分。

その中で、いかにオーディエンスに本の魅力を伝えることができるか、

本を通して何かを考えさせることができるかが問われます。

これって、今後の進路において、

ものすご~く大事なスキルですよね。

推薦入試、大学や専門でのプレゼン、

就職試験、就職後のプレゼン、会議、、、、。

多くの人の前で、自分を見失くことなく、

状況に応じて対応していくスキルが鍛えられるんです。

今回、発表者はすくなかったのですが、

みんな自分の考えてきた原稿を何度も読みこんで、

本のすばらしさを伝えてくれました。

発表をしなかった生徒も、

聞き役として真剣に聞いてくれて、

質問もたくさんしてくれましたよ。

最後には、発表しなかった生徒も、

自分のお薦めの本を披露してくれて

盛り上がりました。

初めての試みにしては上々だったと思います。

提案してくれたAさん、ありがとう。

ビブリオバトル、今後も続けていきたいです!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

通信制サポート校とはどんなところだろうと、興味をもたれた方、

千葉県北西部、埼玉県東部、茨城県南部エリアで通信制サポート校をお探しのご家庭のみなさま、

教室見学にお越しください。

また随時体験入学も受け付けております。

授業時間  月曜日~金曜日  10:00~16:00

なお、お問い合わせは、フリーコール

0120-919-439 (受付時間9:00~22:00)

までお願いします。

体験入学は完全予約制ですので、事前にご連絡ください。

通信制高校サポート校 トライ式高等学院
TEL: 0120−919−439
MAIL: try-gakuin-info@trygroup.com

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他