トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 茨木校ブログ記事

AO入試合格体験談

トライ式高等学院茨木キャンパスです 🙂

本日はAO入試で見事志望校に合格 😀 したAさんの体験談を紹介したいと思います。

Aさんは大阪人間科学大学人間科学部医療心理科のAO入試で合格しました 😛 😀 😛

AO入試とは入学試験方法の一つで、学力試験を課さず、高校での成績や調査書の審査、小論文や面接などで

入学の可否を判断する入試のことです。学力だけではなく受験者の個性や目的意識などを総合的に評価されます。

AO入試を採用する大学は年々増加しています。(各大学の規定により試験内容は異なります)

学力試験がないので、楽ができると思ったら大間違い 😥 AO入試までに準備することがたくさんあります!

Aさんは志望理由書作成や面接対策のため「AO入試対策合宿」に参加しました。

志望理由書にはどうしてこの学校・学部を選んだのか、大学でどのようなことを学びたいのか、大学で学んだことを将来どう活かしていくのか、将来目指す職業に適しているかなど書かなければなりません。大学が求める学生像や自分自身のことが分かっていないとなかなか書くことができません。

「AO入試対策合宿」では志望大学について自分自身について分析し、志望理由書を書く助けになります。また面接対策もしっかりできます。圧迫面接の対策もしてくれます。どんな面接にも耐えれる精神力をつけることができるのです。

では、実際に合格したAさんがAO入試で大事だと思ったことを教えてくれましたのでご紹介したいと思います。

「普段から周りの人と多くのかかわりを持ち、自分の意見を相手に伝えることができるようになっていれば、面接でも自分の意見をはっきり伝えることができると思いました。そのためにはいろいろな学校行事に参加し、たくさんの人と接する機会を増やすことが大切だと思います。また、面接では笑顔が大事です。どんな質問をされても、笑顔で答える練習はしておいた方が良いです。面接やプレゼンで焦らず落ち着いて行動するためにはギリギリの準備ではいけません。余裕を持って練習をしておくことが本当に大切だと実感しました。AO入試で受験をしようと思っている人はまず学校行事に参加し、いろいろな人と話をすることが大切です。また、自分が受験しようと思っている大学について調べておくことも大切だと思います。私の話が皆さんの参考になればうれしいです。がんばってください。」

どうでしょうか?皆さんは普段から笑顔で自分の意見を話すことができていますか?急に笑顔で話しなさいと言われても難しいですよね 😳

これからの生活の中で是非笑顔を意識して話をするようにしてみてください 😀

まだまだこれからが受験本番です。来春皆さんが笑顔で過ごせることを願っています!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他