トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

栃木 宇都宮校ブログ記事

夏の思い出★山中湖キャンプ①

ブログをご覧の皆様こんにちは!

トライ式高等学院宇都宮キャンパス長大坪です。

本日は【特別版★夏の思い出】と題しまして、先月行われました山中湖キャンプの様子をお届けいたします。

このキャンプ、毎年、春と秋に行われる、トライ式高等学院のビッグイベントです。

今回、各キャンパスから約100名が参加してくれたわけですが、宇都宮からは全国最多、16名の生徒が参加いたしました!

主なイベントの様子を、写真を交えお伝えしたいと思います。


【1日目★】

◯東京駅をバスで出発

和やかに。

段々と賑やかに。

ジブリの名作DVDのの鑑賞もしつつ…

2時間程で山中湖に到着しました!

会場はホテル清渓さん。お世話になります。


◯アイスブレイク

大きな拍手で合宿のスタート。

移動式の◯×クイズでウォーミングアップ。

そう、みんな驚いてましたが、山中湖は2020年のオリンピックでロードレースの会場にもなるんです。
班で協力して回答を考えるメジャーゲームで盛り上がり…いざ白鳥の遊覧船へ!

◯まさかの大雨

なぜだ!!

というタイミングでまさかの大雨。

以前、このブログでも紹介しておりました、白鳥の遊覧船を諦めることに。

残念ですが切り替えて次へ!


◯ドッチボール大会

ということで、体育館に移動しドッチボール大会を開催。

高校生、さすがにいい動きをします。

普段中々行える機会はない、こういった体育型イベント。1つ良い思い出になりましたね(^ ^)

どのチームも急造チームのはずでしたが、優勝チームには謎の結束力とオーラがありました。


◯ジャーナルタイム

合宿を通しての目標を立てたり、「初対面の人と打ち解けるために大切なことは。」というテーマでグループワークを行いました。積極的に手を挙げ発言する生徒さんもおり頼もしさを感じました。

◯お風呂

綺麗でしたね!

もちろん、部屋備え付けのシャワーを利用したいという生徒さんもいましたので、そういった生徒さん達はそちらでの対応となりました。こういったフォローがあり、安心して参加できるのも、トライ式高等学院の合宿の良さかもしれません。


さてここで、大浴場ではしゃぎ盛り上がる男子達をも一瞬で静まらせた、ある出来事がおこります。

町一帯の停電です。笑

復旧には約2時間を要しました。


◯停電の中お洒落に夕食

ろうそくの灯る部屋の中でご飯。
なんてムーディー。

あとあと、感想の中でこの夕食が強烈に思い出に残ったという生徒さんもいましたね。


◯マイムマイム講習会

2日目に行う100人マイムマイムに備え、

各部屋リーダーへの講習会を実施しました。各部屋ごとに持ち帰り、練習が行われました。

引率職員の我々が思っていた以上に、この夜、マイムマイムを踊れる生徒が急激に増えていきました。

ここで仲が深まったという生徒さんも多かったようです!


【2日目★】

◯ラジオ体操

トライ式合宿恒例、ラジオ体操。

美味しい空気を思い切り吸い込み、体を大きく動かす!


◯カレー作り&飯盒炊飯

チームで協力したことで絆が深まったようです。宇都宮のメンバーは火を起こしていたり、野菜を切っていたり、汗だくでカレーを煮込んでいたり、普段は見られない表情が多く見られ個人的にとても楽しかったです。
煙たい炊事場で、飯盒から炊きたてのお米をよそり、外で手作りのカレーをみんなと食べる。キャンプでなければできない体験をすることができましたね(^ ^)

ファイアマスターと呼ばれた男


1番美味しいカレーはどこの班か決定戦も行われました。

◯ハイキング

ここで自信がついたという生徒さんが1番多かったと思います。
励まし合いながら約4時間の道のりを歩ききり、山頂から見た山中湖は綺麗でしたね。みんなよく頑張りました。

中でもYさんとKさん。何度も諦めそうになりながらも見事に完走。感動しました。

◯キャンプファイヤー

着火役の5名が火を灯しキャンプファイヤースタート。

◯みんなでマイムマイム

100人のマイムマイムはさすがの迫力。僕も初めて見ましたが想像以上でした。前の晩にたくさん練習した甲斐がありましたね。

◯花火

手持ち花火で盛り上がりました。
BGMをバックに良い雰囲気でした。


◯肝試し

まだまだ2日目は終わりません。

雰囲気満点、文学の森を舞台とし、肝試しイベントも開催されました。

自由参加でしたが8割以上の生徒さん達が参加してくれました。

全10組が時間差でスタート。

驚いてくれること、お化けとしては大変嬉しいものでした。全く動じず記念写真を求めてくるツワモノが1組いました。

◯気の合う仲間とワイワイ。部屋での共同生活。

さぞ疲れ、すぐ眠るんだろうと思いましたが、生徒たちは中々眠りませんでした。気持ちはわかりますね(^^)

2日目はここまで!後半へ続きます!(^^)★

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他