トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

北海道 札幌校ブログ記事

近代美術館に行ってきました♪

みなさんこんにちは

よりお見舞いを申し上げます

9/28(金)北海道立近代美術館へ学芸員のお仕事体験に行ってきました♪

美術館に行く機会はあっても,学芸員さんのお仕事を見るチャンスは少ないものです。

今回はなかなか体験できないバックヤードの案内もしていただき

生徒さんも引率者もワクワク楽しみながら学ぶことができたと思います。

実際に展示物に触れたり,管理の仕方や運搬方法なども見せていただきました。

意外な力仕事もあり新たな発見があったようです。

展示物を運ぶ専用の大きなエレベーターにも乗せてもらえましたよ!←すごかったです!

そして今回の地震では美術品は無事だったようです。

でも一つ一つ点検するのはかなりの労力だったのではないかと思います。

イベント体験の最後には自ら作成するワークシートを行い,美術品をどのように魅力的にプレゼンするかという学芸員さんの仕事の一つを教えていただきました。皆さん あれこれと悩みながらも楽しそうに作成していましたよ♪

みなさんの楽しんでいる雰囲気が伝わったのか,学芸員さんが「またぜひぜひ来てくださいね!」とたくさん言ってくださいました ♪

イベントとしても経験値としても,とても有意義な体験だったのではないでしょうか。また次回のイベントにもたくさん参加してほしいと思います♪

通信制高校 サポート校 トライ式高等学院

TEL:0120-919-439
MAIL:try-gakuin-info@trygroup.com

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他