トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

栃木 宇都宮校ブログ記事

伝統にふれて★染物工場見学

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

トライ式高等学院宇都宮キャンパス長 大坪です。

すっかり季節は秋になりましたね!

涼しくなってきて、キャンパス内でも、セーターカーディガンを羽織る生徒さんが増えてきました。

体調管理には気を付けて、充実した毎日を送ってほしいですね(^^)

さて、今日はイベントの報告です。先日、染物工場見学イベントを実施しました!

今回は中学2年生~高校3年生まで、16名の生徒さんが参加してくれました!

訪問した中川染工場明治時代から113年続く染物工場で、2016年にはグッドデザインも受賞しています。


宇都宮市に伝わる伝統の宮染めの工程を見学させて頂けるというイベントでした。

色鮮やかな浴衣手ぬぐいができるまでの工程を1から見ていきましたが、生徒達は皆、真剣な表情で説明に耳を傾けておりました。

特に、日本にしかない「中染」という技法を間近で見学させて頂いた際には、職人の皆様の卓越した技術に驚きの声があがっていました。

最後には工場直売の手ぬぐいを購入できる時間も設けて頂き、生徒達は我先にとお気に入りの手ぬぐいを探して購入していました。

今回のイベントを通し、地元宇都宮への愛着が深まってくれたのではと思います。

丁寧にご説明頂けたことへの感謝の気持ちを述べる生徒がいたのが印象的です。

中川染工場の皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます、ありがとうございました(^^)。

次回イベントは10/17(水)

満を持して開催。宇都宮キャンパス大ボーリング大会です!

生徒の皆さん、みんなで楽しみ、良い思い出を作りましょう。

来週のブログは、先日行われました山中湖キャンプについて、写真を多目に掲載した特別版でお届けする予定です。どうぞお楽しみに(^^)

以上、宇都宮キャンパスよりお届しました★

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他