トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

栃木 宇都宮校ブログ記事

AOHARUバスケ部、大会に出る。

ブログをご覧の皆様こんにちは!

宇都宮キャンパス長の大坪です。

本日も通信制高校サポート校 トライ式高等学院 宇都宮キャンパスよりお届けします。

少し遅くなってしまいましたが、今日は、先日開催されましたバスケットボール大会の様子についてお届けします(^^)

東京 新宿コズミックセンター体育館にて、通信制高校バスケットボール大会が盛大に開催され、われらがチームAOHARUも参戦して参りました!




朝6:15に集合、2時間半以上の移動とタフな1日だったかと思いますが、生徒にとっては思い出深い1日になったようです。

結果は残念ながら4連敗!

でも大事なのは勝ち負けだけではありません。

参加したことに意味があるんです!

今回の大会に参加し感じたことを、いかに今後に活かすかが重要です。


★一部メンバーの活躍ぶりを紹介します。

・主将のH君(高3)

チームをまとめようと一生懸命声を張っていました。みんながその気持ちにこたえてくれていましたね。

・チームで1番多くのシュートを決めたO君(高1)

普段キャンパスではおとなしい彼も、この日は大活躍。輝いていました。

・Rさん(高2)

運動は苦手と言いながらも積極的に今大会に参加。声を張りパスをもらいにいく姿は頼もしさすら感じました。

・Kさん(高3)

マネージャーとして参加。選手の写真を撮ったり声掛けをしたり、自分にできることを精一杯やりきました。

★代表してYさん(高3)のコメントを掲載いたします。

「優勝を狙っていましたが結果は厳しいものでした。ですが、みんなが最後まで走り切って、さわやかな気持ちで帰ってくることができました。部活動に参加すると決め、みんなで東京まで電車で行かなければ味わえなかった気持ちです。何より楽しかったですし、最高の思い出になりました。私はバスケットボールの経験者ですが、今回、この部活を通して初めてバスケをしたというメンバーも随所で活躍しており、それが自分のことのように嬉しかったです。大会を通して、宇都宮のメンバーの団結力が深まるのを感じました。私たち高3は受験勉強が本格化してきますが、週に1回、思い切り体を動かせる場所があることはありがたいです。これからも自分のペースで、活動を楽しんでいけたらと思います。」


さて、実は今回トライ式高等学院からは2つのチームが参加していました。

首都圏のキャンパスのメンバーを中心としたトライAと、宇都宮より、我らがトライBです。なんとトライAチームは準優勝に輝きました!

準決勝、決勝と宇都宮チームも声を張り上げ、トライAチームを一生懸命応援していたのですが、この、トライAチームのメンバーとの交流も非常に良い経験になったように思います。

大会終了後、「みんなで写真を撮ろーか!」となった時、トライAの生徒達が、トライBの生徒たちに対し、「宇都宮が賞状もっちゃえ!トロフィも!」「応援してくれたしいいでしょ!」などと声をかけてくれていて、なんて素敵な光景なんだと思いました。帰り道、宇都宮の子たちも非常に嬉しそうだったのが印象的です。



また、この日1日を通して強く印象に残ったのが、トライ式高等学院の生徒達のマナーの良さです。挨拶の態度、人の話を聞く姿勢、そういった点で目立っていたことが僕自身はとても嬉しく感じました。スポーツを通して、そういった面も学ぶことができるのは部活動の良さだなと改めて感じたところです。

宇都宮キャンパスバスケットボール部は随時参加者を募集しています。

Yさんの言う通り、自分のペースでもかまいません。興味がある方は積極的に挑戦してみてくださいね。

それでは、次回活動日のお知らせです★


【日時】

9/26(木)17:00~19:00

【場所】

青少年活動センタートライ東体育館

栃木県宇都宮市今泉町3007

【時間】

16時宇都宮キャンパス集合、出発

16:18宇都宮駅14番バス乗り場発のバスで移動 今泉新町下車(所要時間10分)

※自転車などで現地集合の場合は16:50には到着するように。

【持ち物】ジャージ、体育館シューズ、飲み物、費用(バス代 片道210円)※参加費は無料

まだ入学はしていないけれど、興味があるというお子さんがいらっしゃいましたら、体験入部という形で、ぜひ一緒に参加してください。その際は一度キャンパスまで、ご連絡を頂戴できればと思います。

以上、宇都宮キャンパスよりお届けしました★

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他