トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

埼玉 大宮校ブログ記事

模擬国連

みなさんこんにちは。大宮駅前キャンパスです。

ブログをご覧になってくださってありがとうございます!

先日、模擬国連というイベントを開催しました。

去年に引き続き、今年で2回目になりますが、

今回は「難民」をテーマに皆さんに話し合ってもらいました。

模擬国連とは、生徒の皆さん一人一人が、

世界各国の代表者になったと仮定して、

自国の課題や現状を主張したり、

議論を重ねて、

最終的に国連としての採択を下すというものです。


与えられた格好の資料を基に、

意見を主張するのですが、

自分としてはこうしたい!という意見があっても

一人で押し通すわけにはいきません。

いろんな国の人の立場としての意見を聞いたり、

意見が対立する人と妥協点を見つけ出したりすることは、

とても難しいことでした。

限られた時間の中で採決まで意見をまとめることも大変でした。

難しい議論でしたが、

このような学習ができる機会はなかなかあるものではありません。

とても貴重な経験になったと思います。

日々の暮らしの中でも、いろんな人と触れ合って、

さまざまな意見や価値観を共有する事は

とても大切なことです。

今回参加してくれた生徒さんの皆さんには、

そうしたコミュニケーションの難しさ、

大切さを改めて考えるきっかけになってくれればと思います。

7月はヨガ教室、裁判所見学(裁判傍聴体験)の

イベントを予定しています。

こちらについても、ぜひ多くの皆さんに

参加してもらいたいです!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他