トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 小倉校ブログ記事

九州大学にいってきました!

みなさんこんにちは!
トライ式高等学院のイチハラです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

今週は天神キャンパスと合同で、九州大学さんへの大学見学ツアーを行いました。
その様子をご報告させていただきます!

今回お邪魔させていただいたのは九州大学 伊都キャンパスです。
ひろーーいキャンパスに新しい建物。
お伺いした日はよく晴れて、また学生の皆さんは授業中でした。

食堂でお昼を食べて

いざキャンパス見学へ!

今回九州大学さんのご厚意で模擬講義を受講させていただいたのですが

今回受講させていただいたのは心理学の授業!
といっても、よく想像される『メンタリズム!』などではなく錯視の授業です。

例えば例えばこの図を見てください。

真ん中に白い四角がみえませんか?

四角い線があるわけでもないのに不思議ですよね!

丸い円が3つになったら?

2つだったら?


さすがに1つだと四角はよくわからなくなってきます。

あるはずのものが見えない。
見えないはずのものがみえる。
長さや形を見間違えてしまう

私たちが見えているものはとてもあやふやなものだと。今回の講義で感じることができました。

また、心理学といえば「カウンセラーでしょ?」「人の心が読めちゃうんだよね!」とよくイメージされますが、実際には様々な分野があります。
どの学問も同じで、九州大学で様々な学問を学ぶことができますしその環境も整っているのです!

図書館の中も見学させていただきましたが、今年の秋にはもう一つ図書館ができるそうです!

本がたくさん!

みなさん自分の大学生生活が想像できたでしょうか?

これからもいろんなものを見て、見ろんなものを学んでいきましょうね!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他