トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丸太町校ブログ記事

「身の回りのもので化学実験」をしました!

こんにちは、京都にある丸太町キャンパスの深川です。

今回は、化学の先生のフォローのもと、高3生が講師となってみんなで化学実験をしました。

身の回りものもで、うがい薬の色を透明にできるものをいろいろ試しました^^

うがい薬(イソジン)に含まれているヨウ素の色が、ビタミン飴(V3000)の成分と反応して、透明になります。

そして、その透明の液にキッチンハイタ―を入れていくと、ある時点で、色がもとに戻りました!!

高3生の講師が、化学の知識を使って、化学式で反応について解説してくれました。

難しい内容ではありましたが、私もなんとか雰囲気で理解できたと思います。

こうやって、生徒の活躍の場があると、自信にもつながってくれると思いますし、みんな楽しめるので良いですね。

いま第二弾を構想中です^^

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他