トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

”心理学講座”を開きました

こんにちは。トライ式高等学院千種キャンパスです♪

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度最後の行事、「心理学講座」を行いました。

千種キャンパスでは、大学進学で心理学部を目指す生徒が毎年必ずおり、年に1度必ず実施しています。

講師は、以前千種キャンパスで講師を勤められていた、前田華里先生です。

この講座では「自分のこころのクセを知ろう」ということで

「エゴグラム」という簡単なアンケートに答えて自分の性格パターンを知ることができました。

また、講座の中では次のようなことを知りました!

明朗タイプ、合理的タイプ、献身タイプなどの性格のタイプでコミュニケーションのとり方に違いがあること。

社会が新卒学生に望む資質の第一位が「コミュニケーション能力」ということ。

腕をぶらーん、ぶらーんと振るだけで自律神経を整える方法!

上を向いて考え事をすると前向きな思考になれる!

授業などで眠たくなったら30間息を止めるのを3回繰り返すと眠気が覚める方法!

「ありがとう」は最強の言葉♪

(指差しながら「ありがとう!」 ↓ )



など、自分のことを知るテーマがいっぱいありました!


この講座で自分の知らない自分に少しでも気付けたのではないでしょうか?


この講座受けたかったけど、受けられなかったという人はネットでエゴグラムと調べると診断できるので、ぜひ試してみてください!

以下、参加者の感想です。

・エゴグラムの結果が献身タイプで福祉や看護などの仕事が向いているタイプと知りました。

心理学に関連したストレッチも教えてもらい心理学が身近な物事に影響していることがわかった。

・エゴグラムの結果をもとに作ったグラフから自分らしさやクセの傾向がわかりました。

・社会ではコミュニケーション能力が1番求められていて、もっとコミュニケーションをたくさんとっていきたいなと思った。

自分の考え方が、気分・行動につながっていることを知りました。

前田先生、ありがとうございました。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他