トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 上大岡校ブログ記事

上大岡キャンパス~第7回生徒ブログ~

いつもブログをご覧になっている皆様、こんにちは!

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 横浜上大岡校のスタッフです。

生徒ブログ第7回目です☆今回の生徒ブログを担当してくれた生徒さんは

第6回目の生徒さんで、中学3年生のNさんです!

Nさんは読書が趣味で、可愛いをいくつも持っているそうです。

今回は、9月イベントで図書館へ行くことを予定していますので、

そちらに先駆けて、読書が趣味Nさんに本の紹介をお願いしています。

また、今回と次回の2回にわたり、Nさんには本を2冊分紹介して頂く予定です。

では、Nさんお願いいたします☆

——————————————————

えー!このブログに!私の趣味の読書の事を書いてもいいと先生から伝えられ、

テンションがすごく上がっています((*・・*))

ここから紹介するのは私が選びに選び抜いたお勧めの本です。


①『確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム』  著 神永 学

警察の¨取調べ¨を舞台にした総会エンターテイメント!!!!

あらすじ

効率的かつ正確な取調べの方法を求め設立された「操作一課特殊取調対策班」

そこに配属されたまっすぐな正義感をもった新米女刑事、新妻 友紀(にいづま ともき)と

猫と飴を愛し、奇想天外な行動をする数学者、御子柴岳人(みこしば がくと)が

「ベイズ推定」「ゲーム理論」などの数学分野¨確率¨を使って犯人を暴いていきます!!

●魅力

1.個性の強いキャラクターがおりなす様々な取調べや会話劇!

途中にこの著者の他シリーズのキャラクターなども出てくるのでそちらもお勧めです#^^#

2.学校で習う数学と違って興味がわきます!

「2次方程式とか反比例とかもうやだーーー!!!」って思うことありませんか?(笑)

この作品に出てくる数学は公式が出てきて長々と説明…というのではなく、

事件や取調べの前などにその都度例を挙げて説明してくれるし、心理的な数学論が多いので、

「あ、これ無意識にやっているやつだ。」と気づく事も。

例えば物を失くしたとき、ありそうな所から順に見ていきますよね。

これも、経験則として認識して数値化している「ベイズ推理」を使っています。

また、魅力と言えるかわかりませんが、単行本の他に文庫本漫画化もしているので

文庫本は「値段がなぁ。。」と思う方。

漫画は「小説だと疲れるからな。」と思う方にお勧めです。

ちなみに私は単行本の手触りや大きさが好きなので単行本派です(^O^)m

——————————————————————–

Nさん、どうもありがとうございました!!

こちらがNさんのご紹介してくださった本です☆


数学の勉強をがんばっているNさんですが、

この本は数学について書かれた本ですが数学嫌いでも読めます!と教えてくれました☆

是非、ご興味がわいたら読んでみてください!とのことです。

次回もまた、2冊目、ご紹介させて頂きます。

トライ式高等学院では、随時見学やご相談を承っております。

お問い合わせ⇒0120-919-439(9:00~22:00)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他