トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

この1年を振り返って

卒業式が終わって3年生が来なくなり、少し寂しい今日この頃です。1年生のとき朝起きられなくて毎日教室からモーニングコールをしていた人、勉強だけじゃなく生きていくことについて深く話し合った人、はじめは目もあわしてくれなかった人、笑顔がかわいかった人。一人一人との思い出がいっぱいです。そんな彼らがここで3年間過ごすうちに、自分で起きられるようになり、自分のやりたいことを見つけ、少しずつ人とも話せる様になり、勉強の習慣もついて本当にたくましく成長して巣立って行きました。一緒に過ごした年月は私たちスタッフにとってもかけがえのないものです。


感傷に浸ってばかりいないで、4月からの教室をより充実させるために、この1年を振り返り、未来に目を向けてみたいと思います。

この1年で、まず感じるのは生徒さんの数が増えたなあということです。時には教室を狭く感じるくらいです。数が増えたことで、いろんないいことがありました。まず、人数が増えて教室に活気が出ました。授業を受けている人、自習をしている人。何時もだれかが頑張っている環境だから「よし自分も頑張ろう。」という気持ちになるのでしょうか、授業が終わってもずっと残って勉強する人がほとんどです。また、数が増えたので、自分と共通項を持つ人が見つけやすくなりました。大学で同じ専攻をする人同士、趣味が同じ人同士、普段は個別で学習していても生徒さん同士が仲良くなっていくのは、見ていてほほえましいです。

次に感じるのは、柏キャンパス発信のイベントが数も増え、中身も充実したことです。去年もやったイベントは回を重ねて去年できなかったことまでできました。今年初めて実施した新入生歓迎バーベキュー大会や、東大柏キャンパス見学などは盛況で是非来年度も引き続きやっていきたいと思ってます。

人数が増えても、初期の頃のアットホームな雰囲気はそのまま大切にしていきたいと考えています。勉強以外でも生徒さんが何かに困っていたらそっと寄り添い相談に乗れるスタッフでありたいとも願っています。

これからますます増える生徒さん一人一人にとって満足のいく居場所を作り、しっかり学習して、いずれたくさんの思い出を持って卒業してもらえるそんな教室作りをして頼られるスタッフになれるよう、スタッフ自信も自分を磨いていきたいと思ってます。


このブログをご覧になり興味をもたれた方はいつでも教室見学、体験授業にお越しください。

授業時間     月曜日~金曜日  10:00~16:00[4/5(水)までは春休み日程で13:00まで]

なお、お問い合わせはフリーコール  0120-919-439(受付時間10:00~22:00)までお願いします。

体験授業は完全予約制ですので、必ず事前にご連絡ください

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他