トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 青葉台校ブログ記事

自己発見☆ワークシート会 (青葉台)

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 青葉台キャンパスです!

青葉台キャンパスでは高1、2年生を対象に進路研究イベントを開催することになりました。

第1回は、己発見ワークシート会です。

↑ ※サンプル※ 実際はみんな、もっとぎっしりと書いてくれました

青葉台キャンパスの高1、2年生はまだ大学の学部が決まっていない生徒が多いので

なるべく早く目標を決めようということになりました。

自分の進路、大学の学部などを決めるにあたって

まずは自分の過去を振り返って「楽しかったこと」「特に「一生懸命取り組んだこと」を思い出し

そこから自分はどういう人間かを知ることが大事です。

生徒のみんなには、幼児~現在まで振り返ってもらいました。

スラスラ書ける生徒もいれば、う~ん、と悩みながら書く生徒もいたり

過去の部分はなかなか思い出せないけれど、現在の自分の興味、関心ははっきり書ける生徒もいて

みなそれぞれ違って興味深いものとなりました。

「やっぱり私は人と話すことが好きです!!」と気づいて報告してくれたMちゃん。

「実は中学時代テニス部の部長をやっていました。自分は意外とリーダーになることが好きかも?」というH君。

(H君はとても穏やかで、キャンパスでは勉強をこつこつ頑張っている生徒です。部長をやっていた、ということは

初耳だったので、スタッフも驚きでした。)

書き出すことで、自分のことをより深く知ることができたようです。

なかには興味のある仕事で公務員を挙げた生徒もいましたが

具体的にどんな仕事がやりたいのか?までは明確になっていなかったので

次回は「公務員」について調べようか!と新たな課題も見つかり、有意義な時間となりました。

スタッフも、生徒たちのことをよりたくさん知ることができ

とてもうれしかったです。

いつか、未来にこのようなワークシートを書く時に、

人生を変えた出来事としてトライ式高等学院のことを書いてもらえたらなぁと思います^^

青葉台キャンパスの進路研究イベント、また開催します!!

ぜひ一緒に ‘自分にとって最善と思える進路探し’ をしましょう!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他