トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

一般入試に合格しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

私大の一般入試ももうそろそろ終盤に近付いています…!先日の記事で進路が決定した生徒さんのエピソードを簡単にお伝えしましたが、今回はその中から\青山学院大学 経営学部 経営学科/に合格したIくんの体験談をご紹介したいと思います(^^)

・・・・

① 志望理由を教えてください。

もともとGMARCHのレベルを目指していました。その中でも「英語の青山」という言葉があるように、英語教育が充実している青山学院大学を選びました。

・・・・

② 志望校合格のために、どんな勉強をしましたか?

週4コマ(英語・国語・世界史・数学)で授業を受けていました。今年に入ってからは英語・国語・世界史に受験科目を絞り、先生からおすすめしてもらった参考書を使って1日8時間は勉強しました。

・・・・

③ 実力が付いてきた!と実感した時はありましたか?また、モチベーションが下がってきた時は、どのように乗り越えましたか?

過去問を解いて、合格最低点を大きく上回った時です!また、不安になった時には「大学に行ったら留学しよう!」とか、「英語とは別の言語も学んでみたい!」とか、楽しみなことを思い浮かべて乗り越えました。

・・・・

④ これまでの授業の中で、先生方との印象的なやり取りがあれば教えてください。

特定の出来事というわけではないですが、英語の授業で解いた長文の内容を確認する際に、先生からより深く説明していただけたことで、様々な分野の知識を得ることができました。本当に毎回の授業が楽しかったです。先生曰く、何事も楽しみながらやることが上達の秘訣だそうです。

・・・・

⑤ 進路が決定しました!大学進学後はどんなことを目標に過ごしていきますか?

色んなところへ行って、色んな人に会って、色んなものを自分の目で見て、考えて吸収する大学生活にしたいです。あと、英語も実用的に使いこなせることを目標に頑張ります。将来は、大学生活の中で培った強みを生かせるようなことができればなと思っています。

・・・・

⑥ 大学へ進学希望の読者の方へ向けて、アドバイスをお願いします。

大学入試(特に一般入試)は、あなたの「いま」の学力だけを見てくれます。あなたが今までどうだったかは関係ありません。自分の行きたい大学に行けるよう、自分で考えて日々を過ごしてください。

・・・・

・・・・

いかがでしたか?

Iくんは高校1年生の2月に岡山キャンパスにやって来ました。転校当初から目標を高く持っており、それに見合うだけの努力を続けてきました。みんなが16時で下校する中、毎日塾の生徒さんに混じって21時頃までコツコツと勉強し、見事第一志望の大学に合格することができました。

誠実かつ飾らない人柄で岡山キャンパスの中心人物になっているIくんは、登校するなりすぐ合格を知らせてくれた瞬間にみんなから「おめでとう!!」と一緒に温かい拍手で迎えられ、達成感に満ちた表情でした\(^∀^)/!

・・・・

まだまだ受験は続きます!次回もお楽しみに(^^)/☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他