トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 渋谷校ブログ記事

声優ゼミアフレコ実習終了!

皆様こんにちは、トライ式高等学院渋谷キャンパスです!

/

1月も終わり、今年度も残すところあと2カ月となりましたね。今教室に来ている三年生の生徒さんの卒業

時期も近づいてきており、新入生の生徒さんが入ってくるまで寂しくなります。

さて、夏休み終り頃からスタートしている後期の声優ゼミですが、先日アフレコ実習にいってまいりました☆

緊張気味の生徒さんもいれば、アフレコ実習2回目の生徒さんもいましたが無事終了できましたよ!!

今回は6名の参加作品に向けて4か月間発声練習から行ってきています。普段はマイクなどない空間での

練習だったので、当日は誰がどのマイク?立ち位置どこ?台本の持ち方など全く分からない中での

スタートです。初めてのスタジオもわくわくするけど緊張の方が勝っていたのかな?

ちょっとみんな、表情も固い^^;;


監督さんと堀江先生とのミーティングをまずは行い、どのようなことを意識して役を演じるのかを

確認していきます。始めたのことなのでとにかく元気よく!そして体を動かすシーンが多くある作品

だったので、雑音が入らない程度に体全体を動かしてやってみようよ、とアドバイスをいただけました。

前半後半と分かれているところ、前半のリハーサルで声の出し方、セリフの長さ、感情ののせかた。

良い作品を作るためにたくさんの指示がされます。最初は戸惑いの方が多かったかもしれないけど、

徐々に指示に対して反応し、対応できるようになっていく様子は何度もアフレコ実習をみているものの

感動します。アニメや声が好きな生徒さんが集まっているからかもしれないけど、視聴者だったら、という

観点を意識しながら演技ができていたのではないかな?

後半に入る前の休憩では疲れた、緊張した、と言いながらもこの笑顔☆


収録時間は10-15時まででしたが、今回は少し延長することになりました。というのも、前半撮った

パートのやり直しを生徒さんが希望するという良いこだわりが発揮され、それぞれ気になったところ

をもう一度収録に挑むことにしたんです!


↑皆気になるところを監督さんに伝えていきます。

生徒さんに応えてくださったみなさま、ありがとうございました!素晴らしい作品になっていると思います。

声優ゼミは次回で最終回。今回撮った作品をみんなで見て、プロの声優さんのバージョンと見比べ、総合的な

コメントを先生からいただく回となります。

次回ゼミにも参加したい!と言ってくれている生徒さんもいるので、次回は2017年5月頃からの開始になるかな?

今は作品が素敵に編集されてくるのを楽しみに待ちましょう!!

トライ式高等学院 (通信制高校サポート校)渋谷校

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他