トライ式高等学院オフィシャルブログ

新潟 新潟校ブログ記事

救急法講習会 at 新潟キャンパス

こんにちは。トライ式高等学院 新潟市役所前キャンパスです。

今回は12月のイベントとして実施されました救急法講習会の模様をご紹介します。


要救護者の発見から心臓マッサージと人工呼吸を行いました。







2人1組に分かれ、AEDの使い方も実践的に学びました。













緊急の場面では誰しも焦ってしまうと思います。そんなとき、今回練習したことを思い出して是非救命のために行動をしましょう!

今回私も、初めて知ったことがいくつかありました。まずは、AEDが心臓を止めるためにあるということ。不整脈が起こり、心臓の活動が普段よりも活発に動いてしまった際に、心臓の動きを一旦止め、正常な活動に戻すことを目的に微量の電流をながすそうです。てっきり、止まってしまいそうな心臓を動かすものかと思っていました。また、不整脈なのかどういう処置をすれば良いかの指示や、脈の記録やその場の音声を録音することもできる機能をAEDが備えているものがあるというのも驚きでした。


医療系を目指す人はもちろん、大人としては身につけておきたい技術ですよね。


新潟キャンパスでは、困っている人を助けてあげられる人を育てていきます。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他