トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

推薦入試に合格しました!その②

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

12月も半ばを過ぎ、推薦入試の日程が終わろうとしています。まだ少ない人数ではありますが、また1人合格&進路が決定した生徒さんが出ましたので、体験談をご紹介します(^^)

・・・・

今回は、\同志社女子大学 学芸学部 情報メディア学科/に合格したNさんです!

・・・・

① 志望校を受験するまでに、どんな準備をしましたか?

私の場合、自分の好きなことが出来る大学が少なかったのですが、大学の情報収集には結構時間をかけました。ホームページやパンフレットを色々読み比べてみて、「ここだ!」と決めた学校が同志社女子大学でした。

・・・・

② 志望校合格のために、どんな勉強をしましたか?

入試科目は英語と数学の2科目でした。キャンパスには週2回の登校でしたが、入試直前には授業のコマ数を少し増やしました。赤本は毎日欠かさず、数学は過去問の内容を完全に覚えるくらいまでひたすら解きました。

英語の試験問題はかなり難しかったですが、基本的には単語と熟語の知識量があれば大丈夫な内容だったので、スマホアプリを使って覚えました。

集中して黙々と勉強中…(゜_゜;)

・・・・

③ 実力が付いてきた!と実感した時はありましたか?また、モチベーションが下がってきた時は、どのように乗り越えましたか?

前にできなかった問題が解けるようになった時です!リフレッシュの方法としては、両親に色々と相談してみたり、時々仮眠をとって頭をすっきりさせるようにしました。また、担当の先生からの「大丈夫!」という言葉にも励まされました。

・・・・

④ 進路が決定しました!卒業までの間と、大学進学後はどんなことを目標に過ごしていきますか?

気を抜かず、今後も大学生活に繋がることを勉強していきたいです。大学に入ってからは自分のやりたいことがたくさん出来るようになるので、勉強を楽しみたいです。

・・・・

⑤ 大学へ進学希望の読者の方へ向けて、アドバイスをお願いします。

毎日、何かしらの勉強を続けていれば結果はついて来ます!継続するということは難しくもありますが、やっぱりとても大切だと思います。

・・・・

・・・・

いかがでしたか?

Nさんは前の学校に通っていた頃、保護者の方のすすめもあり、他の全く別分野の学部(しかも理系!)への進学を考えていましたが、転校を機に改めて「(大学生活を含め)これからもずっと続けていきたいことは何だろう?」と考えるようになりました。そこで、もともと好きだった「デザインの勉強がしたい!」と思い直し、再び大学探しが始まりました。

体調に波があり、少し心身がしんどい時期もありましたが、志望校を決めてからはお休みも減り、よく頑張って勉強に取り組んでいました。Nさん自身は当日の手応えにやや不安があったそうですが、合格を受けてとっても嬉しそうな表情でしたよ\(^∀^)/!

ちなみにNさんは、同志社女子大学だけでなく、武庫川女子大学にもWで合格しました!

・・・・

今後は新たな目標として\英検2級取得/を掲げ、授業内容を切り替えて引き続き勉強を続けていきます。ひとつの達成感が大きな自信となり、新たな目標に対して前向きになる原動力へと繋がります。英検もきっと合格出来るはず!

・・・・

次回のエピソードもお楽しみに(^^)/☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他