トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

キャンパスの活動

みなさん、こんにちは。

きょうのトライ式高等学院柏キャンパスのブログは、柏キャンパスで定期的に行われている集団授業についてご紹介したいと思います。

柏キャンパスの集団授業は2講座あります。

1つは水曜日の論文道場です。毎回テーマを決めて、論文の書き方を実際に練習していきます。

前にもこのブログでご紹介したようにトライ式高等学院では成績の優秀な人も多くて、推薦をとって進学する人が大勢います。

推薦入学には小論文はつきもので、自己推薦文、志望理由書などいろいろな文章を書く必要が出てきます。自己推薦文、や「自分の長所、短所を書きなさい。」といった文章も、書き慣れないと書きづらいものです。そこで柏キャンパスでは、普段から決まった語数で自分の考えや言いたいことを正しく伝えられるよう訓練しています。

2つ目は木曜日の英単語道場です。受験に行って、知らない単語が出ないことなどまずありえません。知らない単語が出たときに、諦めるのではなく自分が知っている単語から意味を類推できるようにするための講座です。

まず接頭辞や接尾辞など英単語の成り立ちを学習していきます。次に語幹の部分を語源から探っていきます。単語学習用の教材を使って、1語1語覚えていくことも大事ですが、それと並行して、語源、接頭辞、接尾辞を知っていれば語彙力がぐんと伸びます。派生語を学習するのにも役立ちます。

そのほか、前置詞を視覚化して覚えていくこともしています。これは、熟語を覚えるのに役立ちます。熟語を丸暗記するのではなく、なぜそんな熟語ができたのかを考えることで熟語が頭に入りやすくなっていきます。

誰でも単語を覚えることは大変です。それが、少しでも記憶に残りやすいように英単語道場でサポートしています。

トライ式高等学院柏キャンパスでは普段の授業は個別で自分にあったところを学習し、みんなに必要なところは集団で系統立てて学習しています。お昼休みの昼食の時間、集団授業、各種のイベントなど時間を共有する機会もたくさんありますから、個別で寂しいという感じはありません。

このブログをご覧になって興味をもたれた方は、教室見学、体験学習にお越しください。

授業時間: 月曜日~金曜日(10:00-16:00)

お問い合わせは 090―919―439(受付時間:10:00-22:00)までお願いします。

なお、体験学習は完全予約制ですので、事前にご連絡をお願いします

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他