トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

漢検2級に合格しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

度々こちらのブログで取り上げている、生徒さんの検定合格の体験談のコーナーです!今回は\漢検2級に合格/したKさんのエピソードをご紹介します。

・・・・

1.漢検の受検を考えるようになったきっかけは何ですか?

国語の授業中に、担当の先生に勧められたことがきっかけでした。

・・・・

2.どんな方法で勉強を進めましたか?また、合格した時はどんな気持ちでしたか?

最初は準2級と2級両方受検するつもりで、先生に両方の級の練習プリントを出してもらってひと通り家で解いてみると、準2級は比較的簡単でした。でも2級の方が普段使わない、見たこともない熟語が出てきて難しいなと思ったので、せっかくなら2級にチャレンジしてみようと思いました。

受検する級を絞ったので問題集は2級のものだけ買って、何度も繰り返し同じ問題を解いてたくさんの四字熟語を覚えました。私が買った問題集は模擬試験が18回分出来るものでしたが、さらに先生から15回分の過去問をもらっていたので、合計33回分の模擬練習をしました。私にとっては合格できるかどうか微妙なところでしたが、合格通知が来た時は安心しました。

・・・・

3.受検の前後で、どのような心境の変化がありましたか?

「検定の会場」と聞いて、最初はとっても広い場所に大勢の人たちが集まるイメージがあったので、会場に着いて自分の席を見つけるまではとても緊張しました。たくさんの人がいる場所が苦手な私にとっては、少し怖い気持ちもありました。

でも実際は想像していたほどの人数ではなく、「あ、大丈夫だ!」と思えたので、「いつもと違う場所へ試験を受けに行く」という面での心のハードルが下がって良かったなと思いました。

・・・・

・・・・

いかがでしたか?

Kさんはとても字がきれいな生徒さんで、授業で使うプリントやノートもとてもよく丁寧にまとめられています(゜゜)☆

高校卒業後は就職を希望しているので、高校卒業のための勉強と就職試験に向けての対策を同時進行で頑張っています!どんな資格試験でも、「2級取得」というのは堂々と履歴書に書けますよね!

Kさんにとって今回の漢検合格は大きな自信になったので、今後は実務にかかわる資格にもチャレンジしたいとのことでした。

・・・・

社会人になって学ぶ場所と内容が変わっても、やはり勉強は続きます(^^)

社会に出てから困らないように、高校生のうちに出来ることをしっかりやっていきましょう!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他