トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 渋谷校ブログ記事

時間の上手な使い方。トライだからできる留学のこと。

皆様こんにちは、通信制サポート校トライ式高等学院 渋谷校です!

My Villageのブログ枠もかねてのお知らせになるので、

今週は留学をトピックとしてあげたいと思います。

通信制高校であるトライ式高等学院では、

高校卒業のためにしっかりと終了すべき課題はもちろん存在しています。

スクーリングもありますし、単位取得に向けての授業や

大学受験を前提とした授業も1対1で行っています。

しかし、上手にタイムマネージメントをすることによって、

半年ほど自由に使える時間が、特に1~2年生の間に作ることができるんです!!

どのように使うかはそれぞれ。アルバイトのための時間に使うケースもあれば、

その時間こそ自由に、大学受験に的を絞った勉強をすることや、

AO・推薦入試に備えてボランティア活動に力を入れる生徒さんもいます。

他には、せっかくのまとまった時間だからこそ!!と、留学に使う生徒さんもいるんですよ♪

留学となると、皆さん不安に思うのが『出発前の英語力』についてなのでは?

このあたり、確かに一人で出発する語学留学となると、

まったくのゼロスタートだと不安ばかりが募りますが、

ゼロからでも飛び込める留学がトライ気高等学院にはあるんです!!


留学①: トライ式高等学院 ハワイ留学

英語力ゼロでも大丈夫!!な留学パターン。

トライ式高等学院の学校行事としてのハワイ留学!!

HAWAII大学の寮に宿泊してさまざまなアクティビティの中で、語学を学びます!

ここでも選べます。まずは学校行事として海外にチャレンジした後、

国や地域を自分で選んでホームステイ!という流れの方が、

海外初めて…という生徒さんは安心するかもしれないですよね。

トライ式高等学院のハワイ留学は毎年 5月と8月の年2回を2014年から開催しています。


最初の年は11月もあったから年3回のチャンスがありました。

ここまででリピーターも出るほど、そして進学を海外に!と

定めて卒業後ホノルルに渡った生徒さんもいるくらい、

自分の人生の価値観に影響を与えてくれるプログラムです。

初年度のものですが、ご確認くださいませ:  https://www.try-gakuin.com/blog/2014/08/05/015315/

留学②: 語学留学
英語力少しあったほうがよいかな?な位から。

さて、学校行事ではない留学に参加を決意した生徒さんは私の知るところで3名。

内二人がカナダへの語学留学(3~6か月)、もう1名がオーストラリアへ英語を磨きに出発しました。

カナダへ6ヵ月にわたって勉強をしてきた生徒さんは実はもともと3ヵ月の予定だったところを

なんと、現地で期間を変更!!

その間やらないといけないレポートはできる範囲で対応して、

9月に帰国をしたときにスクーリングに参加をしています。

3ヵ月の予定で出発した生徒さんは先週月曜日に帰国したばかり。

すごく大人っぽくなって帰国してきました ^^

楽しかった!という感想の後に、

共通言語である英語が使えると自分の世界が広がる。

コミュニケーションが取れるって本当に楽し、と。

アクティビティや生活が楽しかっただけではなく、

自分の世界と価値観を広げて帰ってきてくれました。

留学中の写真を何枚かいただいたのが、↓です。

人物小っちゃ!!ともらった時に思わず言ってしまいましたが、本人ちゃんと映ってます 笑

未成年なのでもちろん一人暮らしではないですが、

親元を離れての生活と日常生活の多くが英語に切り替わるという貴重な体験をしてきています。

大変だったけど楽しかった、大学を海外にしようか、日本の大学に進学してから短期留学を選ぶか。

そして英語だけではなく英語を使って何が自分にできるのか。

真剣に考えて、これから卒業までの期間をどのように過ごしていくのか、考えています。

これまで将来について定まった形がなかった生徒さんなので、

自分の考えを正直に他人と共有できるようになって帰ってきたことに、びっくりしました。

彼女の変化に対して、自分の考えを、わからないものはわからない、

なぜわからない・わからろうとしていなかったのか、というところまで分析ですることは

勇気もいりますし、自分を一歩ひいたところから見ることができるようになってきた

ということだなぁ、と感じています。絶対に成長して、自分のことは自分のこと、

責任を持った言動を心がける、西洋の良い部分を成長の中に練りこんできたように思います。

↓は6か月行ってきた生徒さん。

ホームステイ先のお母さんと一緒に。後は花火大会の写真を送ってくれました。

二人ともハワイ留学に行った後に、単独で語学留学を決めています。

学校選びをエージェントを使わずに一人で現地の学校とやり取りをしていったのは、

ホストマザーと一緒に写っている生徒さん。考えて、決めて、行動に起こす

考えて、というところまではすんなりいくけど、

それを実行に移すのがとっても大変なことだし覚悟もいることを

やり遂げてしまったことがすごいと思う!!!!

今彼も大学進学に向けて、推薦準備中です!

.

留学③: カンボジアボランティア活動
英語力よりも進路に対しての情熱!!

最後、ボランティア活動を海外でやることを決めて1週間ではありますが

日本を飛び出していった生徒さん。こちらも価値観に変化がありました。

特に英語を苦手としていた生徒さんだったのですが、今後やりたいことを考えると、

語学力って本当に大切…といいつつ、英語の授業頑張って受けてくれてます。

進路に対しても、大きな影響があったなぁ、と感じるのは

本人が今頑張って仕上げている志望理由書を読むと伝わってきます

今の私たちにとっての当り前が当たり前でないこと。自分がどのように貢献できるのか。

自分がこの分野・世界で貢献できるとすると、何がある?と考え、

そのために自分に足りていないのは知識以外になんなのか。

このあたりを真剣に考えて、今準備をしています。

カンボジアボランティアについてはまた別途詳しく皆様にご報告をさせて頂きます!!

.

さて、今回ご初回した留学体験は正直ほんの一部です。

他のキャンパス、全国で考えたら時間の有効活用をしている生徒さん、他にもたくさんいるはず。

せっかく通信制という自由な枠で、自分らしい生活・学習方法を

探すことのできる良い環境にいるのですから、これまで挑戦したいと思ったこと、

全部一緒にやっていきましょう!!

特に留学について、自分には縁のないお話、とか考えているかもしれませんが、

1週間からでも経験ってちゃんとできるんですよ!

必要な英語スコアのことや条件のこと、国・地域、留学時期など、

興味があるなと思ったら、ぜひ、声かけてください。

特にMy Villageキャンパスはmulti-cultural/lingual environmentです。

その国のことについてもスタッフに聞けますし、

留学から帰ってきた生徒さん達がいるので興味がある場合は遊びに来て!

そして今後のことについて、相談していきましょう^^

トライ式高等学院の『高校生のための留学セミナー』も11/16飯田橋キャンパスで開催予定です!!

.

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 渋谷校

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他