トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 天王寺校ブログ記事

日帰りキャンプに行ってきました!!

こんにちは! 大阪 天王寺にある通信制高校サポート校、トライ式高等学院天王寺キャンパスです(^_^)

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。8月も残すところわずか5日・・・あっという間に今年のも終わろうとしていますね・・・。

お盆休み明け、生徒のみなさんにはお休み中どのように過ごしたかを聞きました(^。^)

「特にいつもと変わりなくごろごろしていた!」「旅行に行った!」「いつもよりいっぱい寝た!」

「東京に電車を見に行った!」「ずっとゲームをしていた!」「(受験のための)勉強・・・」などなど、

それぞれ、様々な「夏の思い出」を話してくれました!

お休み明けは、だらだらしてしまったり、やる気が起こらなかったりしてしまいがちだと思いますが、

生徒のみなさんにはそのようなことがないよう、私たちスタッフや先生達も気合を入れて頑張ります!

(ですので、現生徒のみなさんはしっかりついてきてくださいね・・・♪)

さて、お盆休み明けの8月23日は、「日帰りキャンプに行ってきました!!


舞洲にあるオートキャンプ場で、20名の生徒のみなさんと一緒にキャンプをしてきました。

大阪にある茨木、梅田、天王寺のキャンパスと、和歌山のキャンパスから生徒のみなさんが参加してくれました。

今回のキャンプの内容は、カレー作り、カートンドック作り!!

「カレー作り」では、飯盒班・火おこし班・材料班に分かれて作業を行いました!

飯盒班は、「どうやったら美味しくご飯ができるのだろう」「どうやって米を量ればいいのだろう」と皆で考え、

インターネットで検索もしながら美味しいご飯を作ってくれました!水加減もバッチリでした◎

火おこし班は、梅田キャンパスのI君がボーイスカウトだったこともあり、

I君に火おこしのコツを聞きながら皆で絶妙な火加減にしてくれました!

材料班は、とにかく野菜を切り、肉を炒め、ルーを溶かし、美味しいカレーにしてくれました!

誰がどの材料を切るかなど、協力してくれました。

そして出来上がったカレーがこちら!↓↓


見た目はどうでしょうか?・・・分かりませんが、味は本当に美味しかったですよ(#^.^#)

続いては「カートンドック作り」。何それ?・・・という生徒が大半でした。

ホットドック用のパンに、ソーセージとチーズを挟み、アルミホイルで包んだものを紙パックに入れて火で燃やす・・・紙パックが出来上がったらカートンドックの完成!という流れでした。

半信半疑だったと思いますが、こちらは全員で協力して作りました。

チーズを切る役、アルミホイルで包む役、パンにはさむ役、火に入れる役など、それぞれしっかり役割をはたしてくれました。

わずか10秒で燃え上がった紙パック・・・本当に火が通っているのか??全員が疑っていましたが、すごく美味しいカートンドックが出来上がり、みんなで食べました(#^.^#)

食べたあとはそれぞれ、トランプをしたりフリスビーをしたりキャッチボールをしたりおしゃべりをしたり、自由な時間を過ごしてもらいました。

誰も一人でいることはなく、初めて会った他のキャンパスの仲間とも自然に話したり遊んだり仲良くなっていました!!(^_-)

最後に感想文を書いてもらいましたが、「楽しかった」「いい経験ができた」「他のキャンパスの子達と仲良くなれてよかった」

「飯盒難しかったけど美味しくできてよかった」など、全員が何かしらの達成感を味わえたことがうかがえました♪


トライ式高等学院では、このようにさまざまなイベントを用意しております。

現在トライ式高等学院をご検討中の方も参加可能です!お気軽にご参加ください♪お待ちしております(^。^)

イベント案内は トライ式高等学院の各キャンパスのブログでも掲載していきますので、ぜひご覧下さい☆

*********************************************************************

トライ式高等学院 天王寺キャンパス(大阪)野口・田中まで

大阪市阿倍野区旭町1-1-10 竹澤ビル2階

TEL:0120-919-439

お気軽にご相談ください***

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他