トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

浴衣を着て夏祭りに行ってきました!

みなさん、こんにちは。

関東でも梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね。

今回のブログでは、先日、柏キャンパスが主催した、「浴衣を着て柏祭りに行こう!」の報告です。

昨年からスタートしたこのイベント。とても好評で、今年も実現しました。去年に引き続いて出てくれる生徒がいることが、うれしいですね。!このイベントのよさは、トライ式高等学院の生徒だけでなく、彼らの兄弟や友達、卒業生も参加できることです(事前の許可が必要です)。せっかくのお祭りですから、いつもと違う晴れやかな姿で、特別な時間を楽しみたいですよね!

当日、浴衣を着る人は早めに集合し、スタッフの指導で着付けを習いました。普段着物を着なくなった私たちにとって、着物の各部の名称さえ耳慣れないものですが、ひとつのひとつの行程の説明を受けながら自分で着る練習をしました。浴衣が着られるようになった後は帯結びの練習です。すごく難しいことのように思うかもしれませんが、半幅帯という細い帯を身体の前で文庫結び(蝶々のような形)にして後ろに回す方法を習いました。自分で見ながら結ぶので案外簡単に結ぶことができます。

浴衣イベントは今年で2年目です。昨年も参加した人はもう手順が分かっているので、説明を待つことなく上手に着付けていました。今年初めて参加した人もいろいろ試行錯誤を繰り返して最後にはうまく着付けられました。また、今回は生徒さんの小学生の妹さんも参加してくれたので、かわいい蝶々のような帯結びもしてみました。リバーシブルの帯の生徒さんは、両方の色が出るよう工夫した帯結びにしました。昨年より人数も増え、おび結びのバリエーションもできてよかったです。

着付けが終わる頃、服で参加する人たちが合流してみんなは、真夏のじりじりと照りつける太陽の下、柏神社に向かって着付け会場を後にしました。

柏キャンパスの前の道が、この状態!まさに日常と違う異空間を楽しめるのがお祭りですね。

「普段歩かない道をぶらぶら歩いて新鮮だ~」とある子が言っていました。


柏キャンパスの校舎の下では、毎年金魚すくいコーナーがあります。

スタッフが毎年ひそかに楽しみにしているイベント。

T君を引き連れて、いざ出陣!

T君は5匹、スタッフはでっかい金魚を中心に3匹ゲット!今年は大成功だあ!

しかしお姉さんに 「二個までですからね」 っとあっさりいわれました。笑


2学期最初の部活の時間(9月13日14:00~)に着物のたたみ方、保存の仕方を練習します。着付けに参加した人はもちろん、しなかった人の参加も歓迎します。

柏キャンパスは、一昨年より去年、去年より今年と日に日に人数も増え、ますます活発にそして内容も充実してきています。そんな生徒とスタッフが一丸となった楽しいキャンパスのあなたも仲間になりませんか?

柏キャンパスでは、随時、教室見学、体験入学を受け付けています。

授業時間:  月曜日~金曜日  10:00~16:00

なお、問い合わせはフリーコール0120-919-439【受付時間9:00~22:00】までお願いします

体験授業は完全予約制ですので事前にご連絡ください。



おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他