トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

英検準2級に合格しました!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

突然ですが…

ブログ読者のみなさんはご存知の通り、トライ式高等学院では1対1の個別授業を行っています。授業の内容は生徒さん1人ひとりの学力と志望校、目標によって違いますが、中には検定の勉強に取り組んでいる生徒さんもいます。

・・・・

数ある検定の中でも、みなさんにとって最も聞きなじみがあるのは英語検定ではないでしょうか?

先日、第1回目の検定が終了しました。今回は\準2級に合格/したNさんのエピソードをご紹介します。

・・・・

1.英検の受検を考えるようになったきっかけは何ですか?

私は語学系の大学を志望しています。そこで、英検の取得が受験に少しでも有利になればという思いから英検を受検しました。

・・・・

2.どのような方法で勉強しましたか?

過去問を買ってひたすら解きました(ちなみに、今年度から試験内容が変更になった級もあるので、きちんと対応している問題集をおすすめします)。私は語彙力の強化が必要だったので、1次試験の対策はリスニング対策も含めてCDで聞いた単語を声に出しながら書いて覚えました。

2次試験の面接対策では、まず面接で聞かれる内容をCDで聞いて傾向をつかみました。そして、対話の中で実際に自分が答える時には、あまり難しい文法を使わず、これまでに習った基礎文法をミスなく使えるように心がけました。

・・・・

3.勉強を始めた頃と比べて、どんなことが変わりましたか?合格した時の気持ちは?

推薦入試前の最後の英検だったので、精神的にはとても追い詰められました。でも、2次の面接試験で合格したらとても自信につながります。「話せた!」「あの時の質問の答えはあれで良かったんだ!!」などと、後から思い返してすごく嬉しかったです。合格できて安心したのと同時に、自分の英語力の成長が確認できて良かったです。

・・・・

4.今後の目標をお願いします!

これから先は、とにかく受験一直線ですね!でも機会はまたあるので、目指せ!2級!!

・・・・

Nさんは元々色んなことに興味を持って取り組める生徒さんですが、大学で学びたいことを絞りきれずに長い間志望校に迷いがありました。しかし、どんなことをするにしても「英語を話せるようになりたい!」という思いがずっとあったので、語学系統の大学へ進学するべく、今は授業のない日も毎日キャンパスに通って受験勉強に取り組んでいます!

・・・・

目標を持ち、それを達成するためにキャンパスで勉強したり、先生に相談したりしている生徒さんは、Nさんの他にもたくさんいます。検定の取得は受験に有利になるだけでなく、何より自分の自信になります。高校生のみなさんには、こうした自分の強みになるものを1つでも増やしてほしいですね(^^)☆

今後も岡山キャンパスでは、検定に合格した生徒さんの体験記をお伝えしていきたいと思います!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他