トライ式高等学院オフィシャルブログ

愛知 千種校ブログ記事

裁判所で模擬裁判の体験をしました♪

こんにちは、最近、気温も温かくなり過ごしやすくなりました(^o^)丿

いかがお過ごしですか?

トライ式高等学院では、5月19日に総合の行事として、クラスの子たち自宅型の子たち皆で

”名古屋地方裁判所へ裁判所見学”へ行ってきました♪

≪今回の見学内容≫

★裁判のしくみをDVD上映★

★裁判員制度の説明★

模擬裁判←本日のメインイベント★

模擬裁判では、実際に使われている法廷をお借りして本番さながらの雰囲気を味わえました!!

裁判官・裁判員・検察官・弁護人・被告人・証人などの配役を決めて、その配役の人たちは台本に沿ってセリフを言いながら、本当の裁判と同じように裁判を進めていきました。

実際の裁判がどのように進行するのか知らない生徒さんが多かった為、みんな興味津々でした。

今回、裁判に興味を持った子達は後日、みんなで裁判傍聴に行く計画を立てました!(^^)!

興味を持っていただいて良かったです♪

※次回のイベントは救命救急講習です(6/24 @東生涯学習センター)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他