トライ式高等学院オフィシャルブログ

静岡 静岡校ブログ記事

完全個別授業!~浜松キャンパス~

こんにちは!浜松キャンパスです!

先日、ある生徒と話している時に、とても面白い計算方法を教えてもらいました。

高校数学で、分数の中に分数のはいっている計算が出てくることがあります。

例えばこんな、数学Ⅰで扱う<三角比>の基本からの問題です。

皆さんは、このような計算をどのように行ないますか?

基本的に、分数は『分子÷分母』で計算することができます。『1/2(2分の1)=1÷2』といった感じですね。

ですから、この問題もこのように直して計算することができます。

しかし、その生徒の計算を見てみると・・・

!!!!!!

なになになにこれ??

話を聞いてみると、生徒は一時期ペルーの学校に通っていたことがあるらしく、その際にこの計算方法を習ったというのです。

分母の分子部分×分子の分母部分を掛け算して、分母に

分母の分母部分×分子の分子部分を掛け算して、分子に

そうすると、答えが出るんだそうです。

言葉だとぶんぶんややこしいので、式に書き込むとこのようになります。

こうして見ると「内側同士」「外側同士」の計算なので見やすいことと、仕組みを分かれば「なるほど」という感じですね。

皆さんはこのような計算方法をご覧になったことはありますか?

自分が勉強不足なだけかもしれませんが、少なくともわたし自身は今まで授業をしてきながら始めて見る計算方法でした。

まだまだ、知らないことがたくさんあるんだなあ、と、大きく気付かされ興奮したのでご紹介させていただきました。


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

通信制高校サポート校 トライ式高等学院は、<完全一対一>の個別授業を実施しています。

一口に「通信制高校」とは言っても、人それぞれ、状況や目指す目標はさまざま。

更に個人の能力やこれまでの学習環境も違いますので、個別授業ではそれを大いに生かすことが可能です。

☆中学時代、授業をあまり受けられなかった経験をお持ちの方は、「今から勉強しても無駄ではないか」「周りに追いつけないのではないか」と考えてしまうかもしれません。

でも、何か興味のあることについて自分で調べたり考えたりしたことのある人は(それが時事問題でも、音楽でも、スポーツでも、アニメでも)勉強していく中でそれらが繋がることがあるはずです。

「これって、こういうことだったんだ!」

という感動を共有するときはとても嬉しく、学ぶことの醍醐味を感じる瞬間です。

☆また、大学進学を希望している人にとっては「今から始めて間に合うのだろうか」「全日制の高校のような授業が受けられるのだろうか」という不安があると思います。

トライ式高等学院では、各科目の基礎~受検対策まで精通している様々なタイプの講師が、学習単元の基本のみならず「受験に使える解法」「暗記法」などを、自信の経験を交えて授業の中で紹介していきます。

大切なのは、あなた自身が「やりたい」と思う心です。

個別授業というものを体験したことのない人にとっては、講師との距離感、どのように話してよいか、などよく分からない点もあると思います。

浜松キャンパス、また同県内にあります静岡キャンパスでは、無料体験授業のお申し込みを承っております。

◇◆トライ式高等学院 フリーダイヤル◆◇

0120-919-439(受付9:00~22:00)

その他ご質問やご相談など、お気軽にお問い合わせください!

浜松キャンパス

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他