トライ式高等学院オフィシャルブログ

北海道 札幌校ブログ記事

合格速報☆札幌キャンパス

みなさんこんにちは!札幌キャンパスの永田です。

札幌キャンパスに在籍のA・Kさんが北星学園大学・社会福祉学部・福祉臨床学科

見事合格されましたので、合格体験記をいただきました!

☆合格した時の気持ちはいかがでしたか?

自分の受験番号を見つけた時は驚きました。喜びはその数時間後にやってきました。

今でも合格したんだという実感がありません。

☆大学選びのポイントを教えてください

私は体調面を第一に考慮して決めました。しかし「医療関係で活躍したい」という

夢はゆずれなかったので、ソーシャルワーカーになれる大学を選びました。

☆トライ式高等学院ではどんな授業をしていましたか?

高校3年生になってすぐ小論文対策を始めました。毎回1つ題を頂いて小論文を書くと

いう課題を頂いて小論文を書くという宿題が出され、週1回の国語の授業で添削して

頂きました。毎回先生と題について話し合うのが楽しかったです。

☆受験対策では主にどんなことをしていましたか?

小論文:入試1週間前には出題されそうなことをまとめて、ひたすら小論文を書いていました。

その題のポイントを赤ペンで書いて、赤シートで隠しながら暗記していました。

面接:面接対策ノートを作って話す内容をまとめていました(内容は箇条書きにするのがお勧め)

後は先生とひたすら面接練習をしていました。

☆大学に入ってからの目標は?

地域医療・福祉に貢献できるソーシャルワーカーになるのが夢です。だから、社会福祉士の資格を

取得するために勉強を頑張りたいです。そして、サークル等に参加したり、大学でしかできないことを

経験するため、キャンパスライフを楽しみたいです。

☆高校卒業までにやっておきたいことはありますか?

検2級に挑戦することと、大学で出された課題、レポートがあるので、レポートの書き方を学びたいです。

☆1・2年生にアドバイスをお願いします!

私の場合は体調面とやりたいことがなかなか一致せずぎりぎりまで進路選択に悩んでいました。

きっと、人それぞれ進路に悩む壁は出てくると思います。その時自分の『ゆずれないこと』を

ないがしろにせず、自分の『ゆずれないこと』『学びたいこと』を中心として進路を決めれば

きっと納得のいく進路が決まると思います!頑張ってください!

進路が決まってほっとひといき…ではなく、向学心の強いA・Kさん☆

写真は英語の授業で英検の勉強をしているところです!

高校生活も残すところわずかだけれど、自分の体調とも向き合いながら

頑張るA・Kさんとっても素敵です。大学生活も楽しんでくださいね!

通信制サポート校『トライ式高等学院』をご検討中の方へ☆

『集団の授業は苦手』な方『自分のペースで勉強したい』方

まずはお気軽にお問い合わせください!

TEL:0120-919-439

MAILtry-gakuin-info@trygroup.com

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他