トライ式高等学院オフィシャルブログ

千葉 柏校ブログ記事

不登校のお子様をお持ちのご家庭のみなさまへ

こんにちは。

通信制高校トライ式高等学院では、どのように不登校だった生徒さんを、再び通学できるようにし、高校を卒業させて、次のステップである大学や専門学校に送り出しているかをご紹介したいと思います。

当校女子生徒Aさんの場合

Aさんは、中高一貫校に通っていましたが、中1の2学期から学校に行けなくなってしまいました。登校に入学したのは高校2年の秋でしたから4年のブランクがありました。

Aさんは、始めから通学は無理と考え、最初は家庭教師スタイル(講師がAさんのご自宅に出向いて授業)で学習することにしました。家庭教師スタイルで講師の先生に午前中の授業をしてもらえば、仮に昼夜逆転していても毎週決まった日に先生が来るので規則正しい生活に戻るきっかけにもなります。

授業の内容は、Aさんは当時高校2年生でしたが、中1から学校に行っていなかったので、思い切って中学の始めから学習することに決めました。もともと能力の高い人だったということもあって1年で、英語も数学も高2レベルを学習するまでに進んでいます。個別授業で自分にあったところから始められるから、分からないところを作らずここまで学習が進められたのだろうと思います。

家庭教師スタイルの授業が半年ほど続いた時点で、教室に顔を出すことを勧めてみました。その頃には講師とも親しくなっていたので、すんなりと通学スタイルに移行することができました。特に問題もなく今では規則正しく教室に通ってきています。

今では、部活(手芸部)にも熱心で二学期から始めた編み物はもうすぐマフラーが仕上がります。また大学受験に向け小論文の書き方を習ったり、英語の語源を調べたりと、教室の中心的人物になり、後から入ってきた人にいろんなことを教えたりしています。

Aさんの場合もともと勉強が好きだったこと、ご家族の支えがあったことが不登校解決できた理由であることはまちがいありません。トライ式高等学院だったからこそ、最初は家庭教師型で、慣れてきたら通学型で無理なくここまでこられたのだと思います。

トライ式高等学院に興味のある生徒さん、ご家族のみなさま、ぜひ、柏キャンパスに教室見学、体験入学にお越しください!

授業時間:月曜日~金曜日 9:30~16:00

なお、お問い合わせは、

フリーコール 0120-919-439(受付:9:00~22:00)までお願いいたします。

(体験入学は完全予約制ですので、あらかじめご連絡くださいますようお願いいたします。)





おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他