トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

ハワイキャンプを振り返って

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。岡山キャンパスです。

すっかり夏が終わり、日中も過ごしやすい気候になってきましたね!いよいよ秋がやってきました♪♪

今回は、この夏のトライ式高等学院の大きなイベントだった\ハワイキャンプ/に参加したK君にお話を聞いてみましたので、その内容をお伝えしたいと思います。

・・・・

・・・・

ハワイキャンプに参加したきっかけは?

僕はこれまで授業に登校できていない日が続いていて、この状況を何とかしたいと思いつつも、なかなか1歩が出ませんでした。

そんな中、キャンパス長の先生からのアドバイスもあり、「行こう!」と決意しました!!

2週間日本を離れ、南国の楽園ハワイで過ごせるということに魅力を感じ、今自分が置かれている環境から抜け出すチャンスだとも思えたんです。

・・・・

出発までの心境は?

正直なところ、何とも思っていませんでした。こんな同じような毎日を過ごしている自分がハワイで過ごしている姿を想像できなかったからです。

持ち物の準備も前日の夜まで終わりませんでした。不安はそれほどなかったです、想像もできないことだったので…。

・・・・

約2週間の行程はどんな内容でしたか?

前半の1週間は自分で考えることが必要なアクティビティが多かったです。

日本からハワイへ行った移民の方々のことや真珠湾攻撃でのアメリカ側からの目線、日本での考え方との違いを学び、一つの考え方に囚われてはならないということを感じました。

そして、自分以外の人々と関わっていくために自分がどうあるべきかを教わり、自分自身の生活を高める術、ポジティブシンキングや切り替えの早さの大切さなども学びました。

後半は、一緒に過ごしている仲間との繋がりを深くするための時間だったと僕は思いました。

体を動かすアクティビティが多かったと思います。

・・・・

いちばん楽しかったこと、良い経験になったことは?

全部です!でも、どれか1つ、ということであればBBQの準備が楽しかったです。

大きなアクティビティではありませんが、みんなが協力しながら準備したり会話したり、そんな他愛もないようなことが一番印象に残っています。

良い経験だったのは、「人の成功と失敗は振り子と同じだ」と教えてもらえたことです。

何かものすごい失敗をしてしまっても、また頑張ってみればその失敗以上の成功が手に入るということ。自分の今までの悩みが一気に楽になった気がしました。

そして、もう1回頑張ってみようかなとも思えました。

・・・・

・・・・

・・・・・

友達はできましたか?

できました!みんな友達です!自分で言うのもなんですが、僕はBFFという賞をもらいました。

僕を含めて15人のみんなもそれぞれ賞をもらったのですが、僕のはBest Friend Foreverの略らしいです。

本当に嬉しくて、もう目が潤んでいました。

それぞれが持っている悩みなどをシェアし共感し合えたりできるすばらしい仲間(いや、オハナ!)に出会えたことに幸せを感じています。

※「オハナ(ohana)」:ハワイ語で「家族」を表す。血縁関係がない人でも、家族のような強い絆の結びつきがあることを意味する言葉。

・・・・

自分の中で何が変わりましたか?

知らない人や今までそれほど関わりがなかった人へ、自分から関わっていきたいと思えるようになりました。

そして、親への感謝の気持ち、友達へのリスペクトの気持ちを大切にしようと思えるようになりました。

あとは、生活リズムを変えないように心がけたいです。

他の部分は自分では分からないこともあるので、これから、気付けたらと思います。

・・・・・・

・・・・

いかがでしたか?

2週間のプログラムを通して、彼がどれだけのことを学び、広い視野を身につけたかがお分かりになっていただけたかと思います。

トライ式高等学院のハワイキャンプは単なる語学研修というわけではなく、普段とは異なる環境や文化の中で互いの存在を認め、様々な共有体験の中で他者との繋がりを深めることが目的です。

そして価値観の幅を広げ、自分自身を変えるきっかけを見つけている生徒さんがたくさんいます。

・・・

他にも、毎月行っている課外学習や集団授業、勉強合宿など、多くのイベントや行事があります。

最初はあまり気負わず、軽い気持ちで参加してみてください(^^)もしかすると、行き先で何かが見つかるかも知れませんね…☆

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他