トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 梅田校ブログ記事

理科(物理)の授業のご紹介♪

みなさん、こんにちは♪

梅田キャンパスです!


今回は、梅田キャンパスでの理科(物理)の授業の一部分をお伝えしようと思います。

プチ実験をしてましたので、ご紹介~♪

コップに水を入れています。その後ろにペンをかざしてみると・・・


ペンが全く見えなくなりました!あら不思議!!


これは中学校でも習う、屈折反射の実験ですね。





さて、次はこちら。


さっきのペンをコップの淵に近づけると・・・


今度は、ペンの先が見えました!! 「さっきは見えなかったのに、なんでだろう?」


分かりますか?




その理由を物理的に先生が解説してくださいました。

①は、光がペン→コップ→水→コップと進み、2回屈折しているのです。

それに対して②はペン先とコップが重なったので、1回しか屈折しません。

だから、見える角度が変わってくるんですね★

「おおお~なるほど~」



身近な物を使って興味を引くような授業をして解説をするというのも、トライならではです!!!

文字だけで理解するよりも、理解力が深まりますね~♪


このように、トライでは、マンツーマンだからこそ、生徒さんに合った授業内容を提供することができます★

一度体験してみてはいかがでしょう?(*^_^*) お待ちしております!

************************************

トライ式高等学院では随時、個別相談会、体験授業、見学を行っております。

詳しくは、0120-919-439まで、お気軽にお電話ください。

************************************

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他