トライ式高等学院オフィシャルブログ

奈良 西大寺校ブログ記事

算数クイズに挑戦☆

みなさん こんにちは

西大寺キャンパスです(^^)

今日のお昼休みは、先生から教えてもらった算数クイズにチャレンジしました!

知恵のいる問題で、頭をやわらか~くして、じっくり考えないと答えがなかなかひらめきません・・・

問題はこちら↓ (一緒に考えてみてね♪)

3Lと5Lの水が入る容器が1つずつあります。

この二つの容器だけを使って、容器に4Lの水を入れるには、どうすればよいでしょう?

「え~~~~もうひとつ容器あったらできそうやのに…」

「3と5あわせて、その半分?でも半分てどうするのかな」

いろんな考えをぐーるぐる。。

(私は途中でギブアップして、答えがわかった生徒にこっそり聞いてしまいましたが)

「自分でがんばる!!」とあきらめずにじっくり考えていた女の子は、

「4Lになった~~~!!!」ととてもスッキリしていました☆

みんなで盛り上がって楽しい時間でした(^^)

その子が書いてくれた解説ものせておきますね☆

明日、先生にみんなで考えた答えを伝えようと思います♪

トライ式高等学院では、教室見学・個別相談会を随時受け付けております。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

0120-919-439(受付時間 9:00~22:00)

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他