トライ式高等学院オフィシャルブログ

福岡 福岡校ブログ記事

在校生へインタビュー!part 2 ~福岡天神キャンパス編~

皆さんこんにちは、福岡天神キャンパスです。

在校生へのインタビュー第2弾は、高校3年生のY・Hさんです!

Yさんは普段は北九州で授業を受けていますが、今は週に1回、AO入試の面接に向けて、

福岡天神キャンパスに登校し、面接練習をしています!

インタビュー内容をご紹介する前に、私から簡単にYさんについてご紹介しますね。

『Yさんは現在高校3年生。中学卒業後、新入生としてトライ式高等学院に入学しました。

中学時代に、「社交性不安障害」と診断され、教室や狭い空間、電車が無理となり、

中学時代は別室登校をしていました。

トライ式高等学院に入学後も、教室の空間に慣れるまでに時間がかかりました。

ひとつひとつ自分にできることを粘り強く取り組んでいったYさん。

2年生の時には英検2級にも合格しました。

最初は試験会場にも入れなかったYさんでしたが、何度もチャレンジして見事合格。

今現在は、大学進学を目指して勉強中です!』

”なぜトライ式高等学院に入学したのか””どんな高校生活を送っているのか”

Yさんと同じように悩んでいる方必見です! 

 

■転校を考え始めたのはいつ頃からですか?その頃はどのような状態でしたか?

中学2年生の頃です。
その頃は、1日中家にいるか、スーパーに行くか。全日制は無理かなという感じだったので、
通信制高校を調べまくってました(笑)

■本学を選んだ理由を教えてください。

他の通信制高校も考えたんですが、泊まりのスクーリングがあったりして、それは無理だったので。
とにかく、スクーリングが少ない学校を探しているうちに、トライ式高等学院を見つけました。

進学先は自分で決めました。特に親や先生には相談しませんでした。事後報告しました(笑)。
進路指導の先生に話をしたら、今後のためにも資料を取っておいてと言われました。

■本学での学校生活をどのように過ごしていますか?

週に2回、カフェで授業をしたり、調子の良い時は教室に通って勉強しています。
今は、天神校に週1回面接の練習に来ています。
それ以外の日は、自分でスケジュールを立てて勉強しています。

■なぜそのようなプランを立てましたか?

休む時間もとりたいのでこのペースにしました。勉強をしない日は、結構自由に過ごしています!
1日中映画を観たり、読書したり、天気の良い日は出かけたり・・・1人で過ごす時間を大事にしています。

■『トライ式』完全マンツーマンの個別指導を実際に受講していかがですか?

自分の好きな教科を徹底的に勉強できるところがいいです。
受験に必要ない教科の授業を受けなくていいので、無駄な時間が無いのが良かったです。

■学生同士での交流はありますか?お友達は作りやすい雰囲気ですか?

イベントに参加したときは仲良くなることはあリます。それ以外では会うことはないですが、今振り返ると、
連絡先を聞いておけばよかったなと思います。今は天神校に週1回登校していて、会話は無くても、
いつも来てる生徒さんを見かけたりすると安心します。1回も話さないんですけどね。
「あっ、今日も来てるな」って感じで。一緒の学校で勉強している仲間意識というか・・・なんかほっとします。

■本学へ転校して変化したことはありますか?

先生と話すことで、初めて話す人に対しての免疫ができたように思います。初対面の人に対する不安が
減りましたし、考え方や気持ちに変化が出てきました。
先生が勉強以外のことも(家族のこと、不安なこととか)、いろんなことを聞いてくれたからだと思います。

■高校生活での目標を教えてください!

大学合格です!以前は教室が苦手でしたが、今は週1回の福岡校への登校も慣れて楽しいです。

■現在転校を考えている方々へメッセージを!

悩む時間があるなら転校した方がいいと思います!
その時、自分に出来ることは何かについて悩む方がよいです!
もし、転校することを周りが反対しているなら、『自分が行きたい意志を粘り強く伝える』ことだと思います!

Yさん、インタビューに応えてくれてありがとうございました!!!!! 

試験本番まで面接練習も一緒に頑張りましょう!! 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他