トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 青葉台校ブログ記事

大学進学をご希望の方必見!!~合格体験記~

こんにちは!青葉台キャンパスです。


「高校卒業後は大学に進学したい!」と考えている高校生の皆さん、

今回はトライ式高等学院の個別指導で大学合格を勝ち取った卒業生に

インタビューをしてきました!!


志望大学に合格するための秘訣について先輩からアドバイスを頂いてきましたよ♪


名前 : M. N 君

進学先 : 帝京平成大学 健康メディカル学部 臨床心理学科


☆受験生時代☆


大好きな大森先生と。


■なぜ、帝京平成大学 健康メディカル学部 臨床心理学科に進学したいと考えましたか?


高校3年生の夏に、「こんな大学があるよ!」と吉田先生に教えてもらいました。

国家資格である「精神保健福祉士」の資格が取得できることに魅力を感じました。


■『トライ式』完全マンツーマンの個別指導を実際に受講していかがでしたか?


すごく良かったです!

自分と年齢の近い先生にも教えてもらえたので、最新の受験情報を得ることが

できました。


■M. N 君が考える大学合格の秘訣を教えてください!


僕の場合は、A.O 入試だったので、A.O入試の場合はとにかく

面接練習が大事だと思います。

試験直前の対策を吉田先生にしてもらったので、安心して入試に挑むことができました。

また、面接練習以外では、工藤先生と長谷川さん(青葉台スタッフ)に

「こういう質問にはどう返答したら良いか?」と話し合いしたことも良かったです。


後は、如何なる入試形態でも(一般や推薦等)大事なのはやはり日々の積み重ねです。

日々の積み重ねが力になり、試験当日の自信になると思うからです。


■現在の大学ではどのような生活をしていますか?


毎日満員電車に揺られ、都心のキャンパスに通います。

大学では新しい友達もすぐにでき、楽しく過ごしています!


勉強面では、心理学という学問は自分が思っていたのと

少しイメージが違いました。実際は結構堅い?難しいかんじです。

例えば、心理学とは一見関係のなさそうな医学の授業も受けています。

臨床心理学科なので医学の知識も必要になってくるからです。ちなみに、3年生では

病院実習にも行く予定です!

勉強は難しいですが、楽しく学んでいます。


また、以前からの趣味でもある軽音楽サークルにも入りました!

バンドを組み、これからライブなど本格的な練習も始まるので、忙しくなりそうです!


■これから大学受験に挑む高校生へメッセージをお願いします!


受験というのは、自分との戦いではあるけれど

決して「1人」ではないです。

一緒に戦う仲間や先生と一緒に頑張って下さい!


あと、トライ式高等学院を楽しんでください!

イベントなどを通して先生や友達と関わり、なるべく早くトライの良さに気づいてほしいです。

そのほうが、もっと楽しい学校生活が送れると思います!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


大学に入学して初めて顔を見せてくれたN君は、なんだかとても大人びて見えました。

「髪、染めた?」と訊くと、何も変えていないとのこと。


「大学生=大人っぽいっていう先入観じゃないですか?(笑)」とN君。


(ちなみに、このように先入観によって判断することを心理学用語では「バイアス」といいます。

N君と心理学の話をしていると、学生時代に齧った心理学が少し思い出されました ^ ^)


それでもやはり、大学生になったN君は笑顔がキラキラしていました☆


たくさん勉強して、サークルも楽しんで、楽しい大学生活を送ってね!

そしてまた、このキャンパスに遊びにきてほしいです!



おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他