トライ式高等学院オフィシャルブログ

京都 丸太町校ブログ記事

大学進学をご希望の方必見!!~合格体験記~

「高校卒業後は大学に進学したい!」と考えている高校生の皆さん、今回はトライ式高等学院の個別指導で大学合格を勝ち取った卒業生にインタビューをしてきました!!

志望大学に合格するための秘訣について先輩からアドバイスを頂いてきましたよ♪

★大学進学後…現在★

名前: Yさん

進学先:  関西圏内の大学 経済学部 1回生

■なぜ、経済学部に進学したいと考えましたか?

私は高校3年のとき、経済に興味を持ちました。きっかけはトライ式の生徒との「需要と供給」の会話です。なぜその話になったかは忘れましたが、ふいに経済に興味を持ちました。経済は心理学とも思えるようなところもあり、もっと知っていきたいと思い、経済学部にしました。

■大学受験で一番大変だったことは何ですか? また、それをどのようにして乗り越えましたか?

受験の合否に関する不安が一番辛かったです。落ちたら恥ずかしいという気持ちがあったのですが、自分自身が後悔しないくらい勉強すれば何も気にする必要ないよ、と教えてもらい、なるほど!と思って真剣に勉強しました。

■『トライ式』完全マンツーマンの個別指導を実際に受講していかがでしたか?

マンツーマン授業では、集団授業に比べて先生との距離も近くなり、はじめは質問をすることが苦手だったのですが、「質問ある?」と聞いてくださったり、回を重ねる度に、いい意味で緊張感がほぐれ、わからないところを解消することでスッキリして、勉強がはかどりました。

■大学合格の秘訣を教えてください!

大学受験では勉強の仕方であったり、モチベーションの保ち方であったり、時には勉強が嫌になったり、受験に対する不安など、一人で抱えていては解決できない問題がたくさんありました。しかし、相談することで前向きになり、勉強しよう!と意欲がわきました。アドバイスをいただくのが一番の秘訣ではないかと思います。

■現在の大学ではどのような生活をしていますか?

私は初挑戦の吹奏楽部に入りました。未経験者でも優しく教えていただき、上達できるよう日々練習しています。アルバイトも始め、充実した日々を送っています。

■これから大学受験へ挑む高校生へメッセージをお願いします!

大学受験では辛いことがたくさんありますが、受験が終わった後の達成感は、なにものにもかえがたいものになると思います。「勉強が嫌だなぁ」と思う日もあるかもしれないですが、気分転換をするなどして、積み重ねて勉強すると、後に日々の頑張りが宝物になると思います。もちろん、受験勉強をしている日々も充実したもとになると思います。頑張ってください!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他