トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

鹿児島 鹿児島中央校ブログ記事

~ 英会話ゼミ in 鹿児島中央校キャンパス ~

キャンパス

ゼミを開催しました!!

記念すべき1回目は…『英会話ゼミ』です(^◇^)

講師にはネイティブ・スピーカーのMack(マック)をお招きしました。

彼はキャンパス長が大学時にお世話になった教授で

日本人よりも俳句を愛し、日本全国で英語俳句を広めている大学教授

また鹿児島の新聞などに俳句を連載している方です◎

待ちに待った開催日が来ました!

初めてのゼミだからか生徒さんたちも

いつもより早く登校してきて落ち着かない様子(^_^;)

Mackが来校☆

最初は生徒さんだけじゃなく、先生方も緊張して固まっていましたが

Mackはキャンパス長と同じくフレンドリーな方(^-^)

全員が揃うまで英語で会話してくださいました

顔を真っ赤にしながらみなさん

一生懸命英語で挨拶しようとしていましたよ◎

さぁ!ゼミが始まりました!!

1.Mackの自己紹介

準備していたアイテム(カナダの写真や風景の写真)を使い

俳句をみんなが作りやすいように

季語やキーワードなど少し日本語を交えながら

英語で丁寧に説明

ジョークやQ&Aを交えながら進めていただけたので

だんだん生徒さんも先生方も表情が柔らかくなってきた様子でした

2.英語俳句のルール説明

講師が作成した英語俳句の作り方の手順を配り

簡単な文法を使ってそれぞれ自己紹介(名前や好きな物など)をしました

みなさん理解しようと真剣に話を聞き

一生懸命に自己紹介をしてくれました

3.英語俳句の作成スタート

それぞれが紹介文の中の好きな言葉を使って

英語俳句を作りました

俳句のテーマは『MOON

みなさん日本語で俳句を考えた後に英語に置き換え

周囲の先生方やMackと相談しながら作り上げてくれました

先生方も頭を抱えながら生徒さんたちをフォローしていましたよ( ..)φ

4.作品を発表

最後にそれぞれ英語俳句を発表しました

みなさん上手に

仕上がっていました(^O^)ノ

最後には講師が大好きな本締でお開きなりました!

今日は楽しい英会話ゼミありがとうございました★

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他