トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

【岡山キャンパス】芸術の秋・絵付け体験♪

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。岡山キャンパスです。

秋が深まり、冬の気配も段々と感じられるようになってきました。

その前に、今月の課外学習は芸術の秋を意識して\絵付け体験/にチャレンジしてみました。

 

今回お世話になったのは、観光地としても有名な倉敷アイビースクエア内の「愛美(あいびー)工房」さん。

こちらは工房の隣の売店で、工房はこの奥にあります。

古民家を少々アレンジしたような造りになっている工房は、こぢんまりしつつも天井が高く開放的。

昔ながらのストーブもあり、ほっこりした雰囲気でした。

絵付け体験の所要時間は約1時間。今回は、素焼きの状態になっているお茶碗を使います。

 

まずは、担当者の方からのご説明を聞き、ふむふむ。

 


使う道具は下書き用の鉛筆、呉須(ごす)という絵付け用の特殊な青色の塗料と筆、そしてパステル。


 

どんな絵柄がいいか迷ってしまったら、イラスト集も用意されているので安心。

個人的には、「トンパ文字集」という本がかなり気になりました…(^^;)

お茶碗に描く絵柄や文字を考えて、鉛筆で下書きをします。

もし間違っても大丈夫!鉛筆の線は焼成時に消えるそうなので、この線をもとに上から呉須やパステルを重ねていきます。

 


みんな一生懸命に仕上げた作品は、次回のブログで披露したいと思います!!

お楽しみにっ♪♪♪

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他