トライ式高等学院オフィシャルブログ

岡山 岡山校ブログ記事

秋のプラネタリウム鑑賞会

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。岡山キャンパスです。
 
早いものでもう10月ですね!日中は半袖で過ごせる日もありますが、朝夕は涼しく過ごしやすい日が続いています。
寒暖差が大きくなってきましたが、皆さんがお住まいの地域ではいかがでしょうか?
  
  
さて、こちら岡山キャンパスでは、先日前期スクーリングを終えてみんなひと段落付いたところです。
単位認定テストも無事クリアして気持ちもちょっと落ち着いたところで、後期の課外学習もスタートしましたよ(^O^)
   
   
ということで、後期に入って最初の今回は\プラネタリウム鑑賞/でした(゚∀゚)☆
場所は岡山駅からバスに乗り、最寄りのバス停から徒歩10分程のところにある「岡山県生涯学習センター」内の施設「人と科学の未来館サイピア」
   外観はこんな感じで、大きな銀色のドームが目印です。
   
  
  
何はともあれ、まずは腹ごしらえ。サイピア横の「太陽の丘公園」にてランチタイムです。
この日は少し汗ばむ陽気で、外でご飯を食べるには気持ちの良い秋晴れでした。
  
園内はこのように遊具もあり、思わず童心に返って遊ぶ生徒たちも♪
ひとしきり体を動かしたら、さあ次はいよいよプラネタリウム!館内に入ります。
   
2階のプラネタリウムへ行くと、側にエレベーターが。  
もう何だか扉でさえ神秘的でおしゃれだと思いませんか?わくわくします(*´▽`*)☆・゜
   
番組の上映中は撮影禁止との決まりだったため、残念ながらドームの内部を写真に収めることはできませんでしたが、この日私たちが見せていただいたのは日本初の小惑星探査機「はやぶさ」の活躍を勉強するための番組でした。
   
     
≪ここで「はやぶさ」をご存じない方のための豆知識:「はやぶさ」とは?≫
“上記の通り、日本初の小惑星探査機。新しい技術を試すための探査機で、今回は小惑星のうちの1つ「イトカワ」に着地し、その石(サンプル)を採取して地球に持ち帰るという役割を担った。重量は約500㎏(気象衛星ひまわり:2.4t、スペースシャトル:70tと比べると非常に小さいが、これまでに何度も先進的な調査を行っている。”   ―とのこと。
    
目前の映像は大迫力で、まるで「はやぶさ」に乗って宇宙空間に吸い込まれていきそうなほどでした。
(実際は動いていないのですが)ドーム内の「はやぶさ」の動きに合わせて、椅子や体がゆらゆらと動いているような不思議な感覚も…((゜゜))!
約45分の宇宙旅行は、とても壮大なストーリーにあふれていました。
     
     
    
 
    
    
     
プラネタリウム終了後は、館内の展示物や掲示物を見学させていただきました。
  中にはこんな張り紙も!「天文宇宙検定」なるものがあるんですね~(゜Δ゜)!
 
     
プラネタリウムを見たのは久しぶりという生徒も多かった今回の課外学習では、20名近くの参加者が集まりました。
半日間でしたが、少し非日常的な体験が出来たプログラムとなりました♪
 
      
     
     
≪ここからは余談ですが…≫
先日、わたくし岡山キャンパス長の誕生日を迎えて、生徒の皆さんがあれこれ考えを巡らせて選んだプレゼントを贈ってくれました。
昨年も祝っていただきましたが、今年は生徒数も増えてより盛大な1日でした!
しかし、私が嬉しく思っているのは誕生日うんぬんではなく、「誰かの誕生日を祝う」というきっかけが皆さんの仲を繋ぎ、そして深めたことです。
今後も「誰かのために」という思いやりや優しさで、色んな人たちと接する経験を積んでいってほしいと思います。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他