トライ式高等学院オフィシャルブログ
埼玉 川口校ブログ記事
NEW2026年10月22日
川口校ブログ
こんにちは!トライ式高等学院川口キャンパスです!
全日制高校から通信制高校への転校を検討されている生徒様、保護者様。
「転校すると、毎日の生活はどう変わるの?」という点、気になりますよね。
通信制高校の中には、「ネットコース」「週3コース」「週5コース」など入学時に通学日数を選ぶ高校もあります。
ネットコースの場合、年に数回のスクーリングの他は自宅で勉強して高校卒業を目指すことができます。
「週3コース」「週5コース」などは、決まった曜日に登校するコースです。空いた日はアルバイトをしたり、家で自分の好きなことをして過ごす生徒さんが多いようです。
トライ式高等学院では、入学時に「週の何回登校にするか」を定めるコース設定は行いません。
週1回や2回から初めて徐々に日数を増やしていくこともできますし、登校する時間もそれぞれの生活や体調に合わせて選ぶことができます😊
今日は実際に川口キャンパスに通っている生徒さんの毎日のスケジュール例を紹介しますね。
① 体調に合わせて通学・学習! Aさんのスケジュール

午前中は体調が悪く起き上がれないAさん。
まずは無理なく高校卒業のための勉強をしながら、体調を整えていきたい生徒さんです。
起きてキャンパスに来られる時間から授業を入れ、午後の時間に勉強をしています。
キャンパスでの授業は週2回で、それ以外の曜日も勉強する日や時間を決めて自宅で頑張っています。
調子の悪い日は1:1の授業をオンラインでの受講に変更することもできます✨
逆に、授業のある曜日以外でも、「今日は調子が良いので自習に来ました!」と顔を見せてくれることもあります🎶
自分の体調と向き合いながら、今できることをしっかりと進めてくれているAさんです!
② バイトも学校生活も充実! Bさんのスケジュール

Bさんは、キャンパスには週3回を基本に通学しています。
授業の他に、生徒会やサークルにも参加し、キャンパスの中で友達とお喋りする姿もよく見かけます😊

同じタイミングで居合わせた子たちで誘い合ってカードゲームをすることもよくあります。
また、勉強の時間も確保しながら週3回アルバイトも頑張っています!
行きたい大学が見つかったので、これから勉強時間を増やしていけるよう計画を立ててるところです!
③ 全日制高校のような毎日! Cさんのスケジュール

Cさんは毎朝9時、キャンパス開校と同時に登校しています。
国公立志望のため先生と授業で進める内容と、AI教材も使いながら自習で進める内容を分けて計画を立て、毎日勉強に取り組んでいます。
自習の時間がたくさんありますが、もちろん自分で進める内容のアドバイスや進捗管理はキャンパス長や先生方が都度行っています!
Cさんは平日はずっとキャンパスで過ごしているためたくさんの生徒さんと仲が良く、転入生の生徒さんにも声をかけてレポートのやり方を教えてくれたりと、とても心強い存在です✨
このように毎日来ている子もいれば、週1回プラスαの登校頻度の生徒さんもいて、それぞれの状況や希望に合わせたスケジュールで学校生活を送っています!

普段登校している曜日に関係なく、在籍している生徒さんが集まって皆で楽しむことができるキャンパスイベントも定期的に開催しています🎶
イベントをきっかけに友達ができて、いつのまにか登校日数が増えた!という生徒さんもいます😊
通信制高校に転校したからといって、必ず家で何もしない時間が増えてしまったり勉強時間が極端に減ってしまったりというわけではありません。
どんな学校生活が送りたいか、まずはイメージを教えてください♪
一人一人に合ったスケジュールを一緒に立てさせていただきます!
----------------------
☆トライ式高等学院川口キャンパス☆
住所:埼玉県川口市本町4丁目3-2 明邦川口第8 ビル5F
TEL:0120-919-439
川口駅から徒歩3分です。
随時、見学や相談を承っております。お気軽にご連絡ください!