トライ式高等学院オフィシャルブログ

静岡 三島校ブログ記事

🎓 転校したら大学受験に不利?勉強に遅れがあっても大丈夫?卒業生に聞いてみました!(前編)

こんにちは!
トライ式高等学院 三島キャンパスです😊

「高校を転校したら、大学受験に不利になるのかな?」
「授業についていけていないけれど、大学進学を目指せる?」
「今の学校がつらいけれど、環境を変えるのが不安……」

そんな悩みを抱えている方はいませんか?

今回は、三島キャンパスの卒業生にインタビュー!大学1年生のY.Mくんがインタビューに答えてくれました!

Yくんは高校2年生の秋頃にトライに来てくれました。

↑の写真は1つ上の先輩たちの卒業遠足で行った横浜の赤レンガ倉庫での写真です📷✨

いつもニコニコ優しく、友人に囲まれていたYくん。
転学を決めた理由やトライでの勉強、大学受験を通して感じたことなど、実際の経験を聞いてみました✨

転校や進路について悩んでいる方に、ぜひ読んでいただきたい内容です!

今回は長い記事になりそうなので、前編・後編に分けてお届けしていきます✉✨

🌸 転学を決めたきっかけ

以前通っていた高校では、苦手な先生との関わりが増えたことや、自分ひとりで悩みを抱え込んでしまったことから、精神的につらくなり、学校に通うことが難しくなってしまったそうです。

そこで、環境を変えるために転学を決意しました。

 

学校に通うことがつらくなったとき、「自分がもっと頑張らなければ」と無理をしてしまうこともあるかもしれません。

でも、自分に合った環境を探すことも、大切な選択肢のひとつです。

 

 

🏫 トライ式高等学院を選んだ理由

 

転学を考える前から、大学に進学したいという気持ちがあったYくん。

そのため、進学実績があり、自分のペースでのびのびと勉強できる環境を探していました。

 

そして、トライの見学に来た際、キャンパスの雰囲気がとてもよく、「ここならやっていけるかもしれない」と感じたことが、入学の決め手になったそうです😊

 

実際にトライの在校生とすぐに打ち解け、頼られる存在になりました。

そして受験に向けて勉強を重ね、神奈川大学への進学を実現しました🎉

転学をしても、大学進学という目標を持ち続け、自分の進路を切り開いていきました👏

 

 

✏️ トライでの勉強はどうだった?

 

トライ式高等学院での学習について、こんな感想を聞かせてくれました。

 

「授業はマンツーマンだったので、自分のペースで勉強を進めることができました。わからないことがあったときも気軽に質問できて、とてもよかったです。

授業以外の時間は自学習が中心でしたが、友達と気軽に相談しながら勉強できたので、モチベーションを保つことができました!」

 

自分の理解度に合わせて学習を進められること、そして一緒に頑張る仲間がいること。

この2つが、受験勉強を続けるうえで大きな支えになっていたようです✨

Yくんは『難関大勉強合宿』に参加したり『共通テスト対策特訓』を受講したりなど、トライのイベントなどを活用して努力を続けていました。

 

 

続きは後日発信します♪お楽しみに✨

 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他