トライ式高等学院オフィシャルブログ
愛知 豊橋校ブログ記事
NEW2026年10月19日
豊橋校ブログ
豊橋市、豊川市、田原市、蒲郡市、新城市にお住いの、
通信制高校やフリースクールを検討中の皆様!!
こんにちは🌞トライ式高等学院豊橋キャンパスです!
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😆
少し前になりますが、7月のTTCスキルカリキュラムでは、全3回にわたって「救護法」を実施しました!
今回のテーマは、ずばり「もし目の前で人が倒れたとき、自分に何ができるか?」
AEDは駅や学校、公共施設など、いろいろな場所で見かけます。
しかし、いざというときに実際に使えるかというと、「触ったことがないから不安……」という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、知識を覚えるだけではなく、実際に身体を動かして救護法を身につけることを目標に取り組みました。
第1回は座学からスタート。
人が倒れているのを発見したときの安全確認、119番通報、胸骨圧迫、AEDを使うまでの流れなど、救命処置の基本について学びました。
心肺蘇生は、救急隊が到着するまでの間、脳や心臓へ血液を送り続けるための重要な処置です。
「AEDで電気ショックをすれば全部解決!」というわけではなく、その前後に行う胸骨圧迫も非常に重要です。
まずは「何のためにこの行動をするのか」を理解してから、実技へ進みました。
第2回はいよいよ実技講習です!
人形を使った胸骨圧迫やAEDの操作をはじめ、今回はそれだけではありません。
けがをした人への止血法、傷病者を安全に移動させる搬送法、身近なものを利用した応急担架の作り方なども実際に体験しました。
そして、意外とみんなが苦戦していたのが……
三角巾!
実際に三角巾を使って包帯を作ってみると、
「どこを折るんだっけ?」
「手を入れるところどこ!?」
と、みんな大苦戦。
見ているだけなら簡単そうでも、実際に自分の手でやってみると意外と難しいものです。
だからこそ、こうした救護法は一度実際に経験しておくことに意味があります。
止血法についても、傷口を清潔なガーゼやタオルなどで直接強く押さえる「直接圧迫止血法」を実践。
知識として知っているだけでなく、実際に手を動かしながら確認しました。
最終回では、3回の講座で学んだ内容を振り返る効果測定を実施しました。
「AEDを使う場面ではどう行動する?」
「胸骨圧迫はどう行う?」
「けが人がいるときには?」
座学と実技の両方で学んだ内容を、最後に改めて確認しました。
そして講習を修了した皆さんには、「普通救命講習Ⅰ」の修了証が交付されました!
全3回の講座、本当にお疲れさまでした!
救命処置が必要になる場面に出会わないことが一番です。
でも、事故や急病がいつ、どこで起こるかは分かりません。
そのときに、「AEDは見たことがあるけど、怖くて触れない」
ではなく、「習ったことがある。まず119番。そして自分にできることをしよう」
と思えるだけでも、大きな違いがあります。
今回のTTCでは、教科書の勉強とは少し違う、日常生活や社会の中で実際に役立つスキルを学びました。
豊橋キャンパスでは、これからもさまざまな体験を通して、「知っている」だけではなく「自分でできること」を増やしていきます!

以上、通信制高校のサポート校、
トライ式高等学院豊橋キャンパスでした🐣
🌷トライ式高等学院 豊橋キャンパス🌷
○住所 〒440-0888
愛知県豊橋市大通2丁目81番地 em CAMPAS 1F
〇フリーダイヤル 0120-919-439
○ホームページ https://www.try-gakuin.com/
個別面談・オープンキャンパスのご予約を承っております。
ぜひキャンパスにお越しください!
職員一同、お待ちしております👀
🔎トライ式高等学院豊橋キャンパスには中学生向けのフリースクールもある!?
トライ式高等学院豊橋キャンパスでは、
高校生の生徒だけではなく、トライ式中等部というコースもあり、
中学生の生徒も通って勉強することができます🎓
トライ式中等部は、中学生のためのフリースクールとして、
新しい選択肢のひとつとなっています💡
#豊橋市#豊川市#田原市#蒲郡市#新城市
#通信制高校#フリースクール#不登校解決
#トライ式高等学院 #トライ式高等学院豊橋キャンパス
#個別教室のトライ #家庭教師のトライ
#大学進学#個別授業#日本航空#鹿島学園