トライ式高等学院オフィシャルブログ
福井 福井校ブログ記事
2026年10月2日
福井校ブログ
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
今回は通信制高校への転校について、気になることを色々とご説明します!
通信制高校に転校しても、勉強や受験はできますか?
「通信制高校に転校したら、勉強が遅れてしまう😔?」「大学受験で不利にならない✏️?」
そんな不安を感じていませんか?
転校は大きな環境の変化です。不安になるのは、決しておかしいことではありません。
でも、
「通信制高校=勉強が遅れる」
「通信制高校=受験に不利」
というわけではありません。


福井キャンパスでは、勉強サークル「まなとも」を週1回開催しています。1人だと勉強が続かない子は、こうやってみんなで勉強会をしています。
今現在、勉強が周りより遅れているんです・・・
今まで思うように勉強できなかったとしても、焦る必要はありません😊。まずは、今の自分がどこまで理解できているかを確認しましょう。
苦手なところ📝は、前の学年の内容に戻って復習する。
得意なところ💡は、どんどん先へ進む。
特に「トライ式高等学院」では、すべて「マンツーマン授業」なので、生徒一人ひとりの勉強のスピードや理解度、興味の内容に合わせた授業😊✏️ができます。
さらに、キャンパスに来るのが難しい場合は、オンラインでも授業が可能です。
自分に合ったペースで学習できることが、「トライ式高等学院」の強みです。


探究活動ゼミの様子です。自分で考えても分からないことを、みんなに相談したり意見を聞いたりして自分の探求を進めていきます。
大学受験も目指せます!
「通信制高校だと大学受験に不利なのでは?🤔」
そう思う方もいるかもしれません。
でも、大学や入試方式によって、必要な準備は異なります。
☝️だからこそ、「通信制高校だから無理」と決めつける必要はありません。
大切なのは、目標に合わせて💡計画的に勉強することです。

課題や受験勉強、宿題など、友達と一緒に自習に取り組んでいます。通信制=一人で勉強、ではありません。
一人で悩まないで。お気軽に相談してください。
「どこから勉強すればいい?」「大学受験に向けて何をすればいい?」
分からないことがあれば、私たちに相談してください😊
学習の進め方や受験について、一緒に考えていくことができます。
すべてを一人で頑張らなくても大丈夫。
「これからどうするか🌈」を一緒に考えることから始めてみませんか?
トライ式高等学院ってどんなとこ?
生徒さんはどんなキャンパス生活を送ってるの?
などなど、外からでは分からない福井キャンパスの実態を知っていただき、さらに、入学前にキャンパスの雰囲気をより知ってもらうため毎月2回オープンキャンパスを開催しています!✨
今月のオープンキャンパスは、10月17日(土)10時30分~です。
| ご転校を検討されている高校1年生~3年生 生徒さま・保護者様へ | フリースクールをお探しの中学生 生徒さま・保護者様へ |
|---|---|
| 卒業後の進路がわからない…多くの生徒がそのような状況からスタートしております。 転校検討に向けて、マンツーマン授業の体験・サークルやイベントへの参加体験も可能です! 少しでも早く動き出し、今一歩を踏み出せるよう、生徒さまの状況や目標に合わせたカリキュラムをご提案致します。 是非お気軽にお問合せくださいませ🌷 | 中学校への復帰サポート、中学校の代わりとしての登校・居場所のサポート・学習サポートについてご案内可能です! 第3の居場所を見つけませんか?是非お気軽にご相談にいらしてください! フリースクールの詳細はこちら(URL)からどうぞ! 👇QRコードでの読み取りはこちらから ![]() |
個別相談や見学などは下記の予約フォームからどうぞ!
🌷個別面談・オープンキャンパスのご予約を承っております。
🌷些細なことでも結構ですので、是非実際に福井キャンパスにお越しくださいね!
トライ式高等学院福井校については下記ブログをご覧ください!
🌼トライ式高等学院福井校は、放送会館の1階にあります!
🌼生徒一人ひとりの夢や目標に向けてサポートしています!