トライ式高等学院オフィシャルブログ
滋賀 草津校ブログ記事
2026年9月29日
草津校ブログ
滋賀県の皆さんこんにちは!
ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
*
草津駅から徒歩1分の好立地にある
草津キャンパスは、滋賀県で唯一のトライ式高等学院です!
滋賀県全域の生徒さんたちにご通学いただいています😊
・
トライ式高等学院では、オンラインによる集団講義の小論文ゼミが本日よりスタートしました!
このゼミは9月末から12月末までの全12回。大学受験はもちろん、将来社会に出た際にも役立つ「考える力」と「伝える力」を身につけることを目標としています✨
草津キャンパスからも数名の生徒が参加しています。今回は、初回授業に参加したNくんに感想をインタビューしてみました!
・

・
Nくんに参加の理由を聞いてみると、
「自分の語彙力や、人に説明する力を高めたいと思ったからです。」
とのこと。
小論文というと受験対策のイメージが強いかもしれませんが、自分の考えをまとめたり、相手にわかりやすく伝えたりする力は、学校生活や社会生活でも欠かせない力です📚
Nくんもその重要性を感じ、今回の受講を決めたそうです。
初回授業では、「良い文章を書くためには、まず正しい知識を身につけることが大切」ということを学びました。
Nくんは、
「正確なアウトプットをするためには、まずインプットが必要だということを知りました。」
と話してくれました。
さらに、
「言葉の正確な意味や正しい使い方、人に伝えるための効果的な表現方法があることを知れました。」
と、新たな発見が多かった様子でした✨
最後に、授業を受けてみた感想を聞いてみました。
「今まではなんとなく文章を書いていました。でも、正しい知識を身につけることで、これからはもっと良い文章が書けるようになると思いました。人に伝える力が付くと思えたことが、一番面白かったです。」
小論文は単に文章を書く授業ではなく、自分の考えを整理し、相手に伝わる形で表現する力を磨く学習です✍️
初回から多くの学びがあったようで、今後の成長が楽しみですね!
全12回の小論文ゼミを通して、生徒たちがどのように「考える力」「伝える力」を伸ばしていくのか、私たちもとても楽しみにしています✨
今後もゼミの様子や生徒たちの成長をブログでお伝えしていきますので、ぜひご覧ください!😊📖✨
・
トライ式高等学院 草津キャンパスでは、
通信制高校への転校や不登校からの再スタートを考えている中学生・高校生に向けて、
毎月2~3回のオープンキャンパスを開催しています✨
*
🌹「トライ式高等学院ってどんな雰囲気?」
🌹「通っている生徒はどんなキャンパス生活を送っているの?」
そんな疑問を、実際に校舎に来てリアルに体感していただけます。
*
🎃10月11日(日)10:30~12:00
🎃10月25日(日)10:30~12:00
*
🌹「今の学校が合わない」「転校を考えているけれど不安…」という方に向けて、
マンツーマン授業の体験や、キャンパスイベント・サークルの参加体験が可能です。
*
🌹多くの生徒が“進路が見えない”ところからスタートしています。
お一人おひとりの状況に合わせたカリキュラムをご提案します。
*
*
🌹中学校復帰のサポート、登校の代わりになる居場所づくり、学習支援などをご案内します。
🌹「第3の居場所」を探している方は、ぜひお気軽にお越しください✨
*
*
些細なご相談でも大丈夫です。
実際に草津キャンパスの雰囲気を見ていただくことで、安心につながります😊
↓↓↓