トライ式高等学院オフィシャルブログ
埼玉 川口校ブログ記事
2026年9月25日
川口校ブログ
こんにちは!トライ式高等学院川口キャンパスです!
年度途中に転校してくる生徒様からよく聞くのが、「友達はできますか?」という質問です。
これまでとは違うコミュニティに入るのは、すごく勇気のいることですよね。
トライ式高等学院では、転入生もすぐに馴染める環境があるのでご安心ください😊
今日は、転入生が馴染みやすい理由を3つご紹介します!
1.クラスが無いので、コミュニティに入るハードルが低い!
トライの授業は全て生徒様それぞれの目標に合わせた1:1での指導です。
そのため、「クラス」はありません。
同じ時間にキャンパスにいる仲間、趣味の合う仲間など、学年の枠を超えて思い思いに交流しています!😊

2.友達作りのきっかけになるイベントやサークルがたくさん!
キャンパスでは毎月様々なイベントを実施しています🎶
10月は男子会、女子会、ハロウィンイベントなど行う予定です!

また、サークルはイラスト、ゲーム、メイク、軽音、釣り、畑サークルの6種類が活動中!
それぞれのイベントやサークルは毎回自由参加制で、活動している時間に来てくだされば誰でも参加可能となっています。
その場その場で一緒にいるメンバー同士で楽しみながら、気が合う相手がいればそのまま自然に仲良くなっている生徒さんたちが多いです🎶
実際に、8月に転入してくれた高3の生徒さんがメイクサークルや遠足を楽しんでくれていたり、中等部の生徒さん同士がサークル活動を通して仲良くなったりという姿があります!
3.キャンパス長や先生、スタッフさんもお手伝いします!
新しい環境で自分から話しかけるのはすごくハードルが高いと思います。
イベントやサークルも、初めて参加するときはすごく勇気がいりますよね。
まずは1:1の授業で先生とのかかわりに慣れて、先生経由で他の生徒さんを紹介してもらったりイベントに誘ってもらったりして友達作りのきかっけに繋がった!という生徒さんもたくさんいます😊
キャンパス長やスタッフさんから、気の合いそうな子を雑談に巻き込んで紹介することもあります!
そして、職員や先生も個性的で、きっと話していて面白い人が多いと思います🎶
まずは大人と楽しくお話しできる関係をつくる、もアリですね😊
もちろん、
・今は友達を作るより勉強に集中したい
・何人か話してみたけれどあまり気が合いそうにないかも……
という場合は無理して仲良くする必要はありません。
でも、「友達も作って学校生活を楽しみたい!!!」「話せる子ができたら嬉しいな……」と思っているのであればぜひその気持ちを教えてください😊
キャンパスが楽しく過ごせる場所になるよう、全力でサポートします!
----------------------
☆トライ式高等学院川口キャンパス☆
住所:埼玉県川口市本町4丁目3-2 明邦川口第8 ビル5F
TEL:0120-919-439
川口駅から徒歩3分です。
随時、見学や相談を承っております。お気軽にご連絡ください!