トライ式高等学院オフィシャルブログ

大阪 天王寺校ブログ記事

【合格者インタビュー:後編】同志社大学合格!!

高校3年生Sちゃんの一般入試合格インタビュー(後編)をお届けします!!

見事第一志望の同志社大学 商学部に合格したSちゃん🌟

後編では"受験勉強法やトライでの思い出について"話を聞いてみました!!

Sちゃんの合格者インタビュー前編はこちらからご覧ください👇

【 https://www.try-gakuin.com/blog/?p=217674 】

.

Q:手応えはいい感じでも、結果見るまではそわそわするよね・・・

実際に結果を見たときはどうだった?

A:期待と不安で半々だったので、合格の赤色が見えたときは安心と喜びでニヤニヤが止まらなかったです😁

実は初日の心折れたときの試験は不合格だったのでその青色も見ちゃっていて、

社会学部は補欠合格だったのでその表示も見ていて、全部の結果をコンプリートしました(笑)

.

Q:まさか全部の結果を見てたとは!!行きたかった学部の試験で得意なところが出た感じなんかな?

A:そうなんです!!!本当に運が良かったなぁってしみじみします💭

3日目・4日目の問題が得意分野だったのでそれも相まって

ちょっとだけ「合格してるかも!?」って自信はありました🫣🫣

Q:これまで頑張ってきたから運も味方に付けれたんやね!!受験勉強にはどうやって取り組んだ?

A:ほぼ毎日キャンパスで自習をして各科目の基礎を固めていたのと

高3になってからは過去問を中心に問題を解いて対策してました!

きっちりと予定をたてたりはせず、その日にやることを決めてそこができたら終わりって感じで・・・

プレッシャーをかけすぎると絶対にしんどくなってしまうタイプなので、

何時間勉強しよう!みたいなことはせずに、隙間時間で一問一答や英単語をしたり

無理のない範囲でメリハリをつけて頑張ろうって思って進めていましたね📚

.

Q:メリハリは大事やし、しっかり自己分析して取り組めてたんやね!勉強する中で辛かったことはあった?

A:日本史が直前まで合格ラインの8割にのらなくて・・・本当にしんどかったです😣😣

11月に受けた河合模試で3割しか取れなくてすごく焦って、英国は8割であとは日本史だけ!

って感じでとにかく過去問を解きまくってたんですけど、日本史の問題が解けない夢を見ちゃったり、

20回以上解いて8割超えたのが5回くらいしかなくて、不安で日本史メインで毎日勉強してました。。

担当のN先生には「いい感じで追い詰められてるね」って言われながらすごく助けてもらいました🙇‍♀️

あとは同じ日本史で苦しんでたNちゃんの存在も助けになって一緒にがんばろって励まし合えたのも大きかったです

 

Q:一緒に頑張る仲間や支えてくれる先生の存在は大きかったよね、本番では日本史もばっちりだった?

A:本番では5日中2日は8割超えの点数を取れてて、、本当に頑張ってよかったって!

先生や友達の存在は本当に助けになって、N先生は最後の授業でキットカットの大袋に

「絶対いける!がんばれ!!」ってメッセージを書いてくださって、

すごく励まされて受験会場にも持って行って毎時間見て、パワーをもらってました💪🔥

.

Q:最後にトライ生活での思い出と大学生になったらしたいことを教えてください!!

A:トライに転校するときはちゃんと高校生できるかなって不安もあったんですけど、

学年問わず友達もたくさんできて、色んなイベントに参加して勉強も遊びも両立の充実した生活でした✨

大学に入ってからも遊びもバイトも勉強もしながら、将来の自分のためにも

色んな事を経験して「文武両道」で大学生活を充実させて謳歌したいなと思ってます!!!😁

満面の笑みで「合格しました!!」と伝えてくれたSちゃんはすごくキラキラしていました✨

ここまでの頑張りを見ていたからこそ、Sちゃんの努力が実ってキャンパス職員一同すごく嬉しく思っています!

大学に入学してからもSちゃん持ち前の明るさで充実した大学生活になることを祈っています😆

Sちゃんありがとう!そして改めて第一志望、同志社大学商学部合格おめでとう!!!🌸

.

フリースクールをお探しの中学生の生徒さま・保護者さまへ

中学校への復帰サポート、中学校の代わりとしての登校・居場所のサポート・学習サポートについてご案内可能です!

第二の居場所を見つけませんか?

高校への新入学をご検討の中学3年生の生徒さま・保護者さまへ

2024年4月新入生のご入学受付を開始しております!

入学検討中の高校体験プランもご用意しております。

ぜひお早めにお問い合わせください!

自分に合った高校選びのために早期の見学開始をお勧めしております♬

ご転校を検討されている高校1年生~高校3年生の生徒さま・保護者さまへ

履修状況などに合わせて個別にご相談させていただいております!

お早めにご相談いただければ幸いです。

転校検討に向けて、マンツーマン授業の体験・サークル・イベントへの参加体験も可能です。

生徒さまの状況に合わせたカリキュラムをご提案いたします。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♬

.

個別相談会も随時受け付けておりますので、ぜひご参加ください!

🌷オープンキャンパスはこちら↓

https://www.try-gakuin.com/opencampus/

🌷個別相談会はこちら↓

https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他