トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 錦糸町校ブログ記事

✨弁論大会キャンパス予選✨ 

📢錦糸町キャンパス オープンキャンパス📢 

 「先輩の体験談を聞く会」   

12月16日(土)11時00分~12時30分 

 ぜひご参加ください! 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵ 

皆さん、こんにちは😊 

トライ式高等学院錦糸町キャンパスです! 

土屋がお送りします。 

11月に入ったものの先週までは夏日もありましたが、今週に入りぐっと冬に近づいたような気候になってきましたね❄ 

流行り風邪が心配ですが、しっかり食べてしっかり睡眠をとり免疫力を上げていきましょう! 

本日は、先週錦糸町キャンパスで行われました弁論大会の様子を紹介させていただきます✨

 

今回は高校1、2年生の8名が参加しました! 

テーマは、「私の高校生活と夢」「自分の経験から学んだこと」「キャンパスをよりよくするためにできること」の3つから選びます。 

当日、キャンパスに来るなり「弁論大会、今日ですよね?」と不安な生徒達。 

しかし、いざ本番がスタートした時には堂々と前に立ち、決めたテーマに沿って語っている生徒達の姿に鳥肌が立ちました。 

中には、原稿を持たずに語り始める生徒もいました。 

さっきまでの不安な表情からは想像もできないような姿でした。 

中学生時代に学校に行けなくなり、その後ははっきりとした理由もないまま学校に行かないことや何もしなくていいことに流されていたこと。 

「このままじゃいけない」とトライに通うようになり、授業を受けることはも ちろん、生徒会活動にも熱心に取り組めるようになったこと。 

この話をしてくれた生徒は、トライに来て「頑張る力を手に入れた」と話してくれました。

また、「自分から行動することの大事さ」と「何もやらないことの愚かさ」と表現し、私たちスタッフの心をがっちりと掴んでいきました。 

また、トライで交友関係ができたことで、人の意見を聞いてみることの大切さを学んだと同時に、時にはそれを聞き流すことも大切だと話してくれました。 

ある生徒は、夢をもっていたが周りの目が気になりその夢に自信が持てずにいたことをうち明けてくれました。 

その生徒は前日に行われていた進路探求講座にも参加しており、そこで「その夢に自信を持っていいんだよ」と言われたことで、夢に向かって頑張ってみよう!と思うことができたそうです。 

不安と緊張で目に涙をためてやっとの思いでキャンパスに来た生徒でした。 

その中でも、その場から逃げ出さず、やると決めたことを最後までやりきったその姿は涙なしでは聞いていられませんでした。 

また、ある生徒は普段はにこにこしている姿が印象的で自ら話をすることはあまりありません。

その生徒が前に立ち、自分の夢について力強く語る姿に会場全体が圧倒されていきました。 

「夢が大きく、自分には無理だと思ってやる気が起きなかった」と。

でもこの生徒も進路探求講座に参加し、「やっぱりこの夢に向かって挑戦してみたい!」と気持ちが固まったそうです。 

そのために、今から挑戦することなども明確に語っていた姿がとても印象的でした。 

その他にも、思いやりの気持ちを大切にアルバイトに励んでいる生徒。 

これまでできなかったことをトライで挑戦していきたいと語ってくれた生徒。 

生徒達の力強いメッセージがたくさん溢れていました😭 

生徒達の姿を通して感じたことは、一人一人が力強い思いを秘めているということ。

そして、いざとなった時には、すごいパワーで発揮することができるということです🎉 

秘めているだけではもったいない!!! 

殻を打ち破り、一歩を踏み出せた時。

それが自信となってさらなるパワーで突き進んでいくことができます🙌 

誰かと比べるのではなく、今の自分を見つめ、自分らしく一歩を踏み出してみよう✨🌈 

‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥ 

トライ式高等学院 CM 

  

トライ式高等学院錦糸町キャンパスでは 

ただいま 転入学生、令和5年度入学生を受付中です。 

個別説明会、オープンキャンパス、 

先輩の体験談を聞く会などの 

イベントにぜひ一度ご参加いただき、 

トライならではのサポートをご体感ください! 

オンライン説明会も実施しております! 

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 

錦糸町キャンパス 

〒130-0022 

東京都墨田区江東橋3丁目9-10丸井錦糸町店6F 

(フリーダイヤル0120-919-439) 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他