トライ式高等学院オフィシャルブログ

東京 錦糸町校ブログ記事

防災体験ツアー! in本所防災館

 📢錦糸町キャンパス オープンキャンパス📢 

 「先輩の体験談を聞く会」 

  10月21日(土)11時00分~12時30分 

 ぜひご参加ください! 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵ 

皆さん、こんにちは😊 

トライ式高等学院錦糸町キャンパスです! 

今回は、土屋がお送りします。 

先週の錦糸町キャンパスはイベントが盛りだくさんでした🎈 

先週、卓球に行った翌日には、キャンパスから歩いて行ける本所防災館へ! 

中3から高3年の生徒3人が参加してくれました♪ 

今回は、見学だけでなく防災体験ツアーに参加! 

VR防災体験では、地震・火災・風水害の疑似体験をしました。 

揺れはもちろん、風を受けたり災害時の土埃まで体感できるようにできていました。 

臨場感あふれる体験でしたが、乗り物酔いしやすい私にとっては少々きつかったです😣 

そのあとは、関東大震災を振り返る映像を見たり、煙体験・消火体験も行いました。 

地震体験では、震度7の熊本地震の揺れを体験。実際、地震が起きたのが就寝時間帯だったことを踏まえ、寝そべった状態で体験。 

管理された施設での体験だったので対応ができましたが、これが予期せぬ状況だったら…と思うと心が苦しくなりました。 

最後には、応急手当体験として、人が倒れていた時どうすればいいのか? 

心臓マッサージのやり方や実際にAEDを使って学びました。 

今年の9月1日は、関東大震災から100年の節目でした。 

いつ来るかわからないけれど、いつか来てしまう自然災害。 

その備えには限界がありますが、防災は、一人ひとりが災害を「自分ごと」と捉えることから始まるのではないかと思います。 

今回は、授業のスケジュールなどの都合で参加できない生徒も多くいたので、また機会を作って参加したいと思います! 

次回は、都市型水害体験・暴風雨体験にも参加したいと思っています😊 

都内には、本所防災館だけではなく、池袋や立川にも防災館があり、ナイトツアーを開催している施設もあるようです! 

立派な施設での充実した体験ツアーが無料で参加できるのは、とても魅力的です✨ 

ぜひ、皆様も足を運んでみてください♪ 

‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥‥‥ 

トライ式高等学院 CM 

  

トライ式高等学院錦糸町キャンパスでは 

ただいま 転入学生、令和5年度入学生を受付中です。 

個別説明会、オープンキャンパス、 

先輩の体験談を聞く会などの 

イベントにぜひ一度ご参加いただき、 

トライならではのサポートをご体感ください! 

オンライン説明会も実施しております! 

通信制高校サポート校 トライ式高等学院 

錦糸町キャンパス 

〒130-0022 

東京都墨田区江東橋3丁目9-10丸井錦糸町店6F 

(フリーダイヤル0120-919-439) 

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他