トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

初めての『放課後デイケア・ボランティア』

こんにちは!

通信制高校サポート校トライ式高等学院三宮キャンパスです。

.

.三宮キャンパスではいくつかのボランティア活動をさせていただいています。

児童館ボランティア、スマホ講座…

そして、今月から新たに『放課後デイケア・ボランティア』を

させていただくこととなりましたm(__)m

児童さんと一緒に折り紙を折ります(^^♪

.

「放課後デイケア」は

支援を必要とする就学児童で障がいのあるお子さまや

発達に特性のあるお子さまが利用できる福祉サービスです。

.

.来所される児童さんと

遊びや会話を通してのコミュニケーション

絵本の読み聞かせなどをさせていただく

ボランティア活動となっています。

新幹線…はちょっと簡単過ぎたかな?🚅

.

.初めての活動ということで

活動に参加するキャンパス生と一緒に

事前にご挨拶と下見に行かせていただきました👣

.

.普段の児童さんの様子を見させていただき👀

そして少しお話をしたりしました(^^)

.

.見学後すぐに

どんな活動をしたら喜んでもらえるかな…

パズル?

紙芝居?

何をするかみんなで相談が始まりました👓

.

.悩みに悩んで決まった遊びが

『折り紙』。

「きっとこれならみんなに楽しんでもらえそう(^^)」

とても嬉しそうな表情でした✨

夏を感じられる「すいか」や「ペンギン」の折り紙

.

簡単なものから

少し難しいもの。

8月という季節も感じられるものを選んで準備を進めました🍉

..

活動日の当日は

一緒に楽しくお話をしながら折り紙を折って…

そこに色鉛筆で色を塗って…

完成👏✨

今も大切に名札に入っている「リス」✨

.

児童さんも

活動に参加したキャンパス生も

とても楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか(^^)
.

.とある生徒さんは

児童さんが折ってくれた「リス」を嬉しそうに

自分の名札に大切に今も入れています

.

.貴重なご機会本当にありがとうございますm(__)m

来月もどうぞよろしくお願いします♫

―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

通信制高校サポート校トライ式高等学院(三宮キャンパス)へご興味を持たれた方は、お気軽にオープンキャンパスにご参加ください♪

【オープンキャンパス】(三宮・元町キャンパス合同)

日時 10月9日(月・祝)14時00分~15時30分 

  10月29日(日)11時00分~12時30分

場所 トライ式高等学院 三宮キャンパス

〈通信制高校の仕組み、トライ式高等学院の紹介、生徒座談会、個別相談〉
三宮キャンパスに通っている生徒たちが、キャンパスライフを説明いたします。中学校不登校の生徒や、高校の環境が合わなくなりトライ式に転学した生徒たちが、不登校を解決したきっかけなどを話します。ぜひ、ご参加ください。
下記のURLよりお申し込みができます。
httpps://www.try-gakuin.com/reserve/?pref_cd=28&pref_alpha=hyogo&event_type=2&id=9479

―・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他