トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

兵庫 三宮校ブログ記事

『友だち』が「安心」と「勇気」をくれた ~今は、楽しいキャンパスライフ~

こんにちは!

通信制高校サポート校トライ式高等学院三宮キャンパスです。

..

いよいよ夏休みも終わり

2学期が始まろうとしています🏫

皆さんにとって、どんな夏休みになりましたか?🍉

..

新学期を迎え

心新たに…心機一転!

さぁ、頑張ろう!✨

と意気込みを抱いている方も多いのではないでしょうか。

..

ちょうど、そんな高校1年生の夏休み明けに

トライ式高等学院に入学を決めたYさん。

新しい環境に、戸惑いを感じる日々が続いたそうです。

そんな中、キャンパスでできた「お友だち」をきかっけに

心地のいい場所にキャンパスがなっていきました🏫

..

「お友だち」をきっかけに

キャンパスライフが楽しくなった

Yさんにインタビューをしました🎤

..

Yさんの大切な「お友だち」Mさんとは、どう知り合いましたか?

4月にあった林間学校のちょっと前に

キャンパスで会いました。

「Mさん林間学校行くらしいよ!」

「Mさん同じ学年らしいよ!」

と、何度かキャンパス長さんが声を掛けてくれて…(笑)

その時、全然友だちがいなかったので

友だちづくりにはいいかなって。

Mさんが林間学校に行くとも聞いてたので

林間学校に参加することにしました。

そこでMさんとの仲が深まったと思います。

Mさんと実は出身高校が一緒だったいうことですが?

高校は一緒だったけれど

クラス数が沢山あるところだったので

ここに来るまではMさんのことは知らなかったんです。 

でも、その「共通」するものから話がはじまって。

そこから同じことで悩んでいることも知れて

私の中で心許せる大切な存在となりました。

Yさんにとっての「友だち」とは?

安心できる存在です。

ずっと一人は好きじゃない。

これまでずっと部活にも入っていたし

みんなでワイワイして過ごすことが多かったです。

だから側に「友だち」が居てくれるっていうだけで安心できる。

トライ式高等学院に入学したばかりの頃、どんな様子でしたか?

個別指導と自習の時間が多いので

「友だち」づくりをするには…

私的には勇気のいる状態でした

ずっとどこかで緊張している感じで

最初は授業を受けてすぐに帰っていました。

何かよく分からない…緊張をしてたと思います

ずっと一人でいたからかな…?

安心してなかったかもしれない。

居心地よく通えるようになった理由は何ですか?

三宮キャンパスにはいくつかのボランティア活動があって

そのボランティア活動に参加したのがきっかけです。

色んな人と関わって顔見知りになって…

知り合いや仲間が増えたのが大きかったと思います。

そのボランティア活動に参加できたのも

「友だち」のNさんが一緒に居てくれたから。

誰も知らない状態では参加できなかったと思います。

Nさんには感謝しかありません。

トライ式高等学院を選んだ理由は何ですか?

大学受験の勉強をしたかったから。

ここ(トライ)なら、しっかり勉強できるなって。

あとは体調のことを考えてです。

すぐに通えるところが良かった。

いくつか見学に行きましたが

トライがその中でも

私の条件を一番叶えられる場所だと思いました。

「今の自分」を、少し前までの自分はイメージできましたか?

いいえ。

「今の自分」がいるのは、トライでも沢山友だちができたから。

「友だち」の存在はやっぱり大きかった。

大切な「友だち」ができて

キャンパスライフも今は楽しいです。

「お友だち」ができて、キャンパスライフはどう変わりましたか?

いい意味で「勉強しなくちゃ!」となったし

キャンパスでの居心地も良くなりました。

友だちがいなくても過ごせるけど

「寂しい」がどこかしらにあったと思います。

大人のスタッフさんと話すのも楽しいけれど…

やっぱり同級生と話せるようになったのは

すごく嬉しかったです。

いつトライへの転学を決めましたか?

高校1年生の2月です。

友だちは好きだったけど

学校の雰囲気が合わなかった。

ずーっと忙しくて

ずっと追われている感じ。

今(高校1年生)の段階でも疲れ切っているのに

もし、2年生に進級して更にしんどくなって

頑張れない自分になったら…

このままここで続けるのは難しいなって。

それで場所を変えることを決めました。

将来の目標は?

将来は看護師になりたいです。

その勉強をこれからしようと思います。

中学生の時、

友だちが自分と同じように苦しんでいました。

その時はこの辛さが分からなかった。

自分が実際にその状態になって

初めて分かることが沢山ありました。

私と同じように苦しんでいる人。

それ以外の病気やケガで

体や心に問題を抱える人たちの

サポートをできればと思っています。

最後に一言お願いします!

えぇ~!

…なんやろ(笑)

ここ(トライ)は自分のペースで

色んなことができるから

自分自身の管理は大変だけど

やりたいこと見つけて頑張れるところです。

現在も、多くのボランティア活動に意欲的に参加しています👏✨

.

Yさん、インタビューのご協力ありがとうございました🎤

相手のことを思いやり

新しい環境の中でもしっかりと

自分の道を歩み続けるYさん

大切なお友だちと共に

充実したキャンパスライフを送ってくださいね🏫

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他