トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

広島 横川校ブログ記事

悩みの種はそれぞれ

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

通信制サポート高校、トライ式高等学院 横川キャンパスです。

お昼休みは相変わらず楽しく過ごしています!

.

が、先週から雨の日が多くあり、なんだかキャンパスでも体調不良でお休みの生徒さんも多いです。

.

全日制高校であれば、出席=単位=進級 という図式ですが、通信制サポート高校は毎日の通学が高校の進級や単位取得とは一切関係ありません。

あくまでも、単位取得は単位取得のための課題、任務をこなしていく。

サポート校の方では、体調を整えて更なる目標への体力づくり、進路実現力を培っています。

.

よくキャンパスで生徒さんにお話しすることは、

無理なことは無理!

助けてほしいときは助けてほしい!

と自分で声をあげる練習をしようと言っています。

一人抱えこんで、そんなことで悩んでいたの!?と思うような人も多いです。ですが、それが間違っているわけではないんです!人それぞれ価値観は違います。

だからこそ、何に困っているか教えてほしいなーと思います。

ちなみに、トライ式高等学院で生徒さんが、授業に来られなくなる理由一位は

「出された宿題ができていない!」です。

.

そんなことくらいで!?と感じる方もいらっしゃると思いますが、生徒さんにしてみたら、それは大きな問題で、言われたことができていないくらいなら行けない!となってしまうようです。

.

.

でも結局休むのは正解かと言われると難しいところですね。。。。

いろんな理由があるとは思いますが、どんな理由であれ、自分が困っていることや、助けてほしいことは声をあげる練習をしていきましょう!

大人になったときに、そっと手を差し伸べてくれる人はきっといるはずですよ!

今は、その練習です。バンバン、スタッフを練習台にしてくださいね!

.

横川の通信制高校・サポート校|トライ式高等学院 (try-gakuin.com)
☆個別相談・オープンキャンパスのご予約はこちらのURLでも受け付けております。
個別説明だけでなく実際にキャンパスをご覧になりたい方、現役の生徒から話を聞いてみたい方はお気軽にご連絡ください。
https://www.try-gakuin.com/reserve/?event_type=3

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他