トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 本厚木校ブログ記事

初!昼ヨガやりました🧘‍♀️(本厚木キャンパス)

神奈川県

厚木市・小田原市・秦野市・伊勢原市・

海老名市・座間市・開成町・大井町の皆様、こんにちは!

通信制高校 サポート校 

トライ式高等学院 本厚木キャンパスです。

先日、初の昼のイベントを開催することができました🧘‍♂️。

ヨガ&ストレッチということで、椅子に座ってできるヨガを行いました。

参加者はヨガをしたことはあまりない生徒ばかりで、まずはウォームアップから!

勉強で机に向かうことはありますが、なかなかストレッチすることはないと思うので、不思議な感覚でした。

そして、呼吸法

腹式呼吸が基本のヨガは、呼吸をするだけで腹筋が鍛えられます。

さらに呼吸を自分でコントロールすることで、心もコントロールすることができると言われています。

4カウントで息を吸い、4カウント息を止めて、8カウントで息を吐くなど、初めて行う呼吸を皆が体感しました。

さらに、片鼻での呼吸法。アヌロマヴィロマ・プラナヤマを呼ばれる呼吸法です。

右と左の鼻を交互に抑えて片方の鼻から息を吸い、反対側から吐くという方法です。

ヨガでは陽と陰があり、右から陽のエネルギーを吸い、左から陰のエネルギー吐き、また左の陰から吸い、右の陽から吐くを繰り返し、バランスを取るという考え方があります。

体のバランスは重要で、ヨガのポーズでも必ず両方の方向を行う事で、身体のバランスを考えて整えます。

そして、身体が温まったところでアーサナ(ポーズ)です。

初回は、戦士のポーズⅠ山のポーズ、そして木のポーズを行いました。

戦士のポーズは下半身を鍛え、重心を落とすことが重要です。

靴を履きながらでしたので、バランスを取るのが難しかったですね。

このポーズをしながら、先ほど練習した腹式呼吸を使うという事が、やってみると難しい!!

お腹を意識して、呼吸で動かしながらがんばりました。

木のポーズでは、片足で立つという事でバランス感覚を鍛える効果があります。

一点を見つめて、お腹を意識しながら呼吸をしていくと、集中力も高まるポーズです。

みんなフラフラせず、バランスをちゃんと取れて素晴らしかったです。

あとは、呼吸とアーサナ(ポーズ)を融合させていけると、とっても気持ちが良いので、ぜひ続けていきましょう!

そして、最後は瞑想です。

目をつむり、何も考えず(←これがかなり難しいですね。何か考えちゃうんです。)、呼吸に集中して3分程過ごしました。

一通り終えての感想は、良かった、とか、ずっと眠かったなど色々(笑)

続けていきたいので、ぜひ、皆の参加を待ってます!!

そして6月7日(水)12:00からの昼ヨガは、英語で行うヨガ「Yoga in English」のイベントです。

この日は、マットやバスタオル、レジャーシートを敷いて行うヨガです!

ぜひ参加お待ちしております!!

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他