トライ式高等学院

MENU

トライ式高等学院オフィシャルブログ

神奈川 本厚木校ブログ記事

⛑防災センター体験&見学会へ🦺(本厚木キャンパス)

神奈川県

厚木市・小田原市・秦野市・伊勢原市・

海老名市・座間市・開成町・大井町の皆様、こんにちは!

通信制高校 サポート校 

トライ式高等学院 本厚木キャンパスです。

先日、本厚木キャンパスの今年度初のイベントとして、課外授業へ行ってきました。

自分の身は、自分で守る。」「大切な人を守るために知っておこう。」というスローガンのもと、神奈川県総合防災センターへ行ってきました。

最近、能登でも大きな地震がありました。

多くの方が無事であることを、心より願っております。

このような中で、少しでも生徒たちが防災の知識や体験をする事で、意識が高まってほしいと思い企画しました。

神奈川県総合防災センターでは、東日本大震災を経験できる地震の装置や、風速30Mの体験コーナー、消火器を使って火を消すシュミレーション、そして、煙がまん延した中、どうビルから非難するかなどの体験できるコーナーがあり、実際に体験してきました。

この写真は、地震を体験できる装置の中です。

今回は東日本大震災の震度7を体験しました。

周りの壁にはショッピングモールの映像が映し出され、いかに周りから物が落ちてくるかなども意識しながら、避難する練習をしました。

まず姿勢を低くし、頭を守る、これが基本です。

しかし、震度7となると、想像を超えた揺れでした。

全く身動きも取れず、安全のための棒に必死にしがみついているのがやっとで、頭を守る事もできませんでした。

こんな揺れが6分も続いたそうです。

体験は1分程でしたが、本当に怖いし、急に地震が起きた時に自分は対処できるのか、大切な人を守れるかなど、色々考えてしまいました。😢

しかし、経験したことにより、知らないよりは、パニックにならずに済むかとも思いました。🥺

この経験は、ちゃんと伝えていきたいと思いました。

こちらでは消火器を使って火を消す体験をしました。

消火器の使い方、火の根本を狙う、炎が天井に行くまでが消火器の出番という事も学べて、良かったです。

一通り体験コーナーが終わると、自由に展示物を見て周ることができました。

ここではクイズをやって、防災についての知識を学ぶことができました。

何問正解したのかな??

実際に避難所で使われている段ボールのベッドや、個室をつくるためのパーテーションなどを見ることもできました。

実際に触って座ったりもできたのですが、段ボールの丈夫さにも驚きました。

こうして、防災について少し意識が高まったので、キャンパス長が早速ハザードマップをプリントアウトしてホワイトボードに張り出してくれました。

1年に1度くらいは、再認識の為に訪れたい場所となりました。

詳しくは「神奈川総合防災センター」HPへ

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/zn2/bousaicenter/homepage.html

おすすめコンテンツ

  • 入学案内
  • 合格実績
  • 保護者の方へ
  • 説明会情報
CMはこちら

全国のキャンパスを探す

北海道・東北エリア
関東エリア
信越・北陸エリア
東海エリア
近畿エリア
中国・四国エリア
九州・沖縄エリア
その他